2011年03月06日

浅田真央 Mao ASADA 2010 NHK杯 FS (CBC)



FPl:8, Points:133.40

Pl:8, TSS:85.45, TES:32.23, PCS:56.22, SS:7.46, TR:6.86, PE:6.64, CH:7.21, IN:6.96, Deduction:3.00, StN.:#5/12

ISU Grand Prix of Figure Skating 2010/2011 NHK Trophy


実況: Brenda Irving
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

ブレンダ:世界選手権を2度優勝した浅田真央選手です。カート、トレイシー、彼女はここ母国で困難に直面しています。ショートプログラムを終え8位に着け、1位に10ポイントの差を付けられています。ショートプログラムはとても重い感じがしましたが、フリーではより軽く柔らかで、より彼女に合ったプログラムを見ることが出来ると思います。

トレイシー:ショートプログラムはロシアの振付け、タチアナ・タラソワさんの残したものです。重く劇的なスタイルです。このプログラムは再びローリー・ニコルさんの振付けによるものです。「愛の夢(Liebesträume)」を滑ります。より柔らかで落ち着きのある、真央に合った叙情的なスタイルです。冒頭からそうなんですが、カート、私はこの相性の良さが好きです。美しい滑りですよね。

カート:(?)クラシックが思い出されますよね。彼女の衣装でさえも美しく、美しいドレスです。もちろん、ジャンプを成功させなくては意味がありません。
そして、全くその気配もありませんでした。大きなパンクです。予定されていたアクセルジャンプには回転すらありませんでした。

トレイシー:トリプルアクセルの予定でした。彼女の代名詞とも言われるジャンプです。
ローリーが彼女の振付けに取り戻したものは、プログラムの冒頭から、まず第一に明らかに音楽性、その叙情性、彼女の流れを活かす円形の動きです。
今の3回転フリップは転倒だけではなく、回転数も足りなかった様に見えました。

カート:もちろん今、彼女の頭には「どうなっているの?」と言う思いがあるでしょうね。私たち全員が思っている様にね。もしあなたが選手なら想像に難くないことではないでしょうか。母国で世界選手権が予定され、そこでの優勝を目指す中、冒頭から二つのミスを犯してしまったんです。彼女にとってそれは問題でしょう。心地よいものではありません。

ブレンダ:そして次の3回転ジャンプは、昨年、試合では一度も跳ぶことの無かったジャンプです。
3回転が再び1回転になってしまいました。

カート:挫折です。

ブレンダ:彼女が練習拠点とコーチを変え、多くの人々が、昨シーズンよりもより安定した彼女の結果を期待していました。

トレイシー:しかし、私達が覚えておかなければならないことは、彼女が今のコーチに師事してから、まだ5、6週間しか経っていないと言うことです。

ブレンダ:はい。

トレイシー:新しいコーチとは9月に会ったばかりです。それ以来、彼女は技術的なことを再構築することに取り組んでいます。それは時間のかかる作業なんです。彼女がそれに取り組み続ける限り、今シーズンの終わりまでには、とても良い結果に繋がるのではないかと思います。

カート:ここは思案のしどころですね。彼女は3回転にするでしょうか。それとも2回転にするでしょうか。
もしくは1回転か...
残念です。

しかし、「希望に満ちた」と言う言葉がピッタリではないでしょうか。衣装や振付け、そして音楽は見事な選択です。

ブレンダ:この選手は、日本人ファンに愛されています。そして多くの素晴らしい女子選手達がこの国から輩出されています。しかし、なにか特別なものが真央にはあります。たとえ他の日本人のライバルたちが彼女に勝利したとしても、観客達は真央に声援を送り続けます。

カート:私達はここに座り、彼女のスケートを目にし、「この様な演技は今日限りのものか、これからも続くのか」と自身に問いかけます。しかし、私は依然として、もし3分間良い演技が出来なくても、取り返すことが出来ると考えます。時として世界選手権チャンピオンでもそうすることはできませんが...

トレイシー:何と言う美しいフットワーク・シークエンスの姿勢でしょうか。身体をひねり、回転させます。ゴージャスなエッジ・ワークです。

Oh, 良かったですね。プログラムの最後に成功させました。彼女の「昔からの友達」、3回転ループが彼女を支えました。



ブレンダ:彼女は5度、全日本選手権を制し、2度、世界選手権を制しました。今シーズン、彼女はどの様な成績を収めるのでしょうか。浅田真央選手が、ショートもロング・プログラムも全く異なる演技を見せてくれると確信しています。

カート:私も同じ様な経験をしたことがあるんです。私も同じ様な経験をし、母国で世界選手権のタイトルを手にしたんですが、この様な演技をし、それは再評価の機会を与えてくれました。それはその日が悪かったのか、それともこれからも続くのか、それは自身が選んだことなのか、その答えは彼女自身にしか出すことが出来ません。

トレイシー:真央の様な素晴らしい選手のこの様な演技を見ることは、とても辛いですね。しかし、時として上達するためには、前進する前に数歩さがる必要があります。私は競技者として、深く彼女に感嘆します。彼女は自らこの様な困難な道を選びました。何故なら、昨年の彼女は振付けを男性的なもの(?)にし、トリプルアクセルを跳ぶことに専念した結果、彼女は「One trick pony (一芸しか出来ない人)」になってしまいました。しかし、彼女の素晴らしい実力を本当の意味で伸ばすためには、今、彼女が行っていることを続けるべきだと思いますし、私は彼女の成功を願っています。

ブレンダ:彼女の自己最高総合得点は205点ですが、それを70点下回る得点になり、彼女は現在2位に着けました。

カート:辛い日になってしまいました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
posted by Tabby at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅田真央, Mao ASADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

浅田真央 Mao ASADA 2010 世界選手権 インタビュー (CBC)



ISU World Figure Skating Championships 2010


インタビュー: Brenda Irving


ブレンダ:浅田真央選手が2度目の世界選手権タイトルを手に入れました。ここトリノで2度目のタイトルを手に入れると言うことは、どれほど重要なことでしたか?

浅田真央(英語):金メダルを再び獲得することが出来て、とても幸せでした。今大会、私はショートプログラムでも、フリープログラムでもクリーンな演技を目指していたので、今日、それを達成することが出来、最善を尽くすことが出来たので、今、とても幸せです。

ブレンダ:再度の世界タイトル獲得、おめでとうございました。

浅田真央(英語):どうもありがとうございました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
posted by Tabby at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅田真央, Mao ASADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上佳菜子 Kanako MURAKAMI 2010 NHK杯 FS (CBC)



FPl:3, Points:150.16

Pl:5, TSS:94.06, TES:44.54, PCS:52.52, SS:6.75, TR:6.39, PE:6.54, CH:6.61, IN:6.54, Deduction:3.00, StN.:#11/12

ISU Grand Prix of Figure Skating 2010/2011 NHK Trophy


実況: Brenda Irving
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

ブレンダ:村上加奈子選手です。彼女は日本でもフィギュアスケートの盛んな名古屋で生まれ育ちました。彼女はまだ15歳です。世界ジュニア選手権で優勝した彼女のアイドルは浅田真央選手です。ショートプログラムを終え、彼女のアイドルよりも上位に着けたことで、彼女の胸中は複雑なのではないでしょうか(?)。

トレイシー:素晴らしいショートプログラムを滑り2位に着けています。この大会に出場するにあたり、メディアは彼女のアイドルと競うことについて質問しました。その質問に対し彼女は「いえいえ、私達は違う世界に住んでいます。彼女は天上の人で、私は地上に住んでいるんです。彼女にはまだまだ及びません。」と答えました。真央選手の8位に対し、彼女はショートプログラムを追えて2位に着けています。

彼女の音楽は「マスク・オブ・ゾロ」です。

カート:彼女は自身を地上の住人だと言いましたが、彼女の態度は天上のものですよね。彼女は舞台裏の素顔やエネルギーを氷上で見事に見せています。彼女は演技することを愛し、スケートを愛し、ジャンプを跳ぶことを愛しているんです。

トレイシー:Hey 3回転+3回転のコンビネーションジャンプです。今大会初です。とても安定した選手です。昨シーズンのジュニア・サーキットでは一度しか転倒しませんでした。
今のトリプルルッツでは空中で少し傾いてしまいました。そしておそらく少々回転不足だったかも知れません。

カート:おそらく離氷の際のエッジにも問題があったかも知れません。

ブレンダ:昨シーズンの彼女は負け知らずでした。彼女はジュニア・グランプリファイナルや世界ジュニア選手権を含む、出場した全ての大会で優勝しました。(?)は素晴らしい気分でしょうね。

トレイシー:選手がエネルギーを持ち演技することについてお話ししましたが、それは正に彼女のショートプログラムでの演技ですよね。全くためらうことなく、ここでトリプルフリップを跳びます。Oh...

今のジャンプは成功させたと思ったのですが。着氷で身体が傾いていたために少々ぐらついてしまいましたね。

カート:今日はジャンプの時間が従来のものより、ほんの少し足りていない様に見えます。躊躇が命取りになります。
しかし、彼女の演技には躊躇は見られません。彼女は音楽に挑戦していますし、振付けにも挑戦しています。

トレイシー:カート、急激な進歩が与える変化は興味深いものですね。佳菜子選手は、彼女のアイドル、真央選手を見上げている間は気楽でしたが、2位に着けている今、あまり気楽ではいられないようですね。

カート:その通りですね。

トレイシー:ショートプログラムを終え、過剰な期待がかかっています。

カート:たいてい演技冒頭に見事な3回転+3回転のコンビネーションジャンプが決まれば、今日の試合は大丈夫だろうと思いがちですが、フィギュアスケートでは時として反対の結果になることもあります。冒頭の一分間は身体が自然に動いている様に思えても、その後、必要以上に頭で考えてしまうこともあります。そして(?)し始めてしまうんですね。

ブレンダ:彼女はまだ十代、15歳なんです。


トレイシー:村上佳菜子選手による素晴らしい演技でした。
彼女はがっかりしているようですね。
あなたがおっしゃった様に彼女はまだ若いんです。(昨シーズンは)シーズンを通して一度しか転倒しませんでしたので、この様な演技は彼女にとって痛烈なものだったのではないでしょうか。しかし何と言う素晴らしい成長の機会でしょうか。何故なら初めて彼女は追う側ではなく、追われる側になったのですから。

カート:もし選手が優秀であれば、その様なことは遅かれ早かれ起こることですからね。

トレイシー:このプログラム冒頭の3回転+3回転のコンビネーションをご覧下さい。そして私達は今大会それ(3回転+3回転のコンビネーション)を見ることはありませんでした。何と言う愛らしい少女でしょうか。彼女には輝ける未来が待っていますね。15歳。4年前、15歳だった頃のキム・ヨナ選手は金メダルを獲得しましたが、それにに似た様な位置に着けていますね(?)。

ブレンダ:残りは一選手ですから、ここホームタウン、名古屋での彼女の表彰台入りは確実なものになりました。

トレイシー:彼女らしくない得点でね...
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
posted by Tabby at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 村上佳菜子、Kanako MURAKAMI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

