2009年07月21日

羽生結弦 Yuzuru HANYU 2009 世界ジュニア選手権 FS (British Eurosport)



FPl:12, Points:161.77

Pl:13, TSS:103.59, TES:53.89, PCS:51.70, SS:5.40, TR:4.95, PE:5.10, CH:5.30, IN:5.10, Deduction:2.00

実況、解説:Chris Howarth, Nick Slater

クリス:...ショートプログラムでは見事な演技を見せ11位に着けました。今私達が見たソン・ナン選手の演技に対し、彼がどう言った演技を見せることが出来るのかに注目したいと思います。日本の仙台出身、羽生結弦選手です。

クリス:トリプルアクセルに挑んだのですが。ある意味、彼が(トリプルアクセルを)成功させなくてほっとしています。14際でトリプルアクセルなんて圧倒的ですからね。

ニック:しかし、(トリプルアクセルに対する)恐れはありません。

クリス:直ぐさま、彼がどれだけ素晴らしいかを見ることが出来ます。

ニック:フリップ+トウループでした。そして軽やかな動き。

クリス:トリプルルッツを着氷しました。軸が少しずれていたようですが、着氷に問題はありませんでした。

ニック:素早いスピン。方向を変え、姿勢を変えます。

ニック:良くやりました。ループの着氷を堪え、得点に結びつけました。

クリス:実に素晴らしい。

クリス:プログラムの終盤でも依然として挑みます。ダブルアクセル+トリプルトウループのコンビネーションでした。



クリス:世界ジュニア選手権の実況解説をやると聞いた時に、ニッキー(ニックの愛称)と私は少しばかり興奮しました。時として、格段に特別なものを目にすることが出来ます。そしてそれは「未来」と言うものです。私達は今ここで「未来」を目にしたんだと思います。

ニック:14歳。「冒頭でトリプルアクセルに挑戦し、もしそれが成功しなければ、その後の全ての要素を成功させるだけです。」6つの3回転ジャンプ。プログラム終盤にかけて体力が尽きた様ですが、それは許されますね。幾つかのスピンのクオリティは美しく、そして... 笑顔です。彼は跳ねていました。彼はコーチから離れる際に、氷上に跳ねながら上がりましたよね。(その時の)握手が良かったですね。日本式の委任ですよね。精神状態の洞察です。「集中している?」「はい」そして軽く握手を交わし、別れるんです。それは一日の終わりまで続きそうですよね(?)。軽い握手と別れ。

クリス:そうですね。

ニック:学校で学ぶことですよね。

クリス:もしくは背中を押すとかね。

ニック:そうだね。(笑)

クリス:それはともかく、軽やか動きは実にゴージャスでした。音楽は完璧に合っていましたよね。

ニック:そう思います。軽やかでした。そしてルッツジャンプの美しい着氷。技術的にはソン・ナン選手ほどの高い得点を獲得することは無いだろうと思います。

クリス:そうですね。

ニック:しかし、ジャンプはソン選手のそれと同じくらい高く、スピンはソン選手よりも良かったと思います。より多くの要素がありましたし、よりスピードがありました。ですから、それは確かだと思います(?)。転倒がありました。この転倒に対する減点は−1点です。しかし、彼は見事ですね。

クリス:彼は全く見事です。もし未来の選手を選ばなくてはいけないとしたら、ソン・ナン選手か、もしかしたらアダム・リッポン選手が強くなるかも知れません。ソン・ナン選手とかこの羽生結弦選手とか。もし将来性を買うのなら、私は日本の羽生結弦選手に賭けますね。

ニック:この様な演技を14歳の少年が見せましたが、かつてはアメリカの幼い女子選手達がこの様に成熟した演技を見せていましたよね。16歳より若い選手がね(?)。インタビューで彼女達は13歳と答えるのですが、私には18歳の演技に見えました。そして私はその様な演技を滑るこの年齢の少年をあまり見たことがありません。

クリス:そうですね。彼は14歳にしては驚くほど見事です。怪我だとか、将来何が起こるかは分かりませんが、彼が怪我をしないことを祈ります。精神的にも彼は成長すると思いますし、世界選手権で表彰台に立つ男性を、今あなたはご覧になっています。

ニック:技術面での彼のクオリティは、着氷があまり良くありません。しかし、それは上達します。

クリス:良い得点が出ましたが、ソン・ナン選手には及びません。技術点でも構成点でも及びませんでした。彼は3位に着けましたので、彼は...
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記
posted by Tabby at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羽生結弦, Yuzuru HANYU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

