2009年06月07日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 EX (CBC)



解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

トレイシー:エヴァン・ライサチェック選手です。



カート:ここロサンゼルスの観客は立ち上がっています。そして、彼らはこの男性を祝福するべきです。世界選手権チャンピオン...
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月30日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 Good Day L.A. (KTTV)




エヴァン・ライサチェック:...ここにいます。

ジリアン:彼はスケートを滑り、とてもホットです。あなたが来てくれたことにとてもエキサイトしています。

スティーブ:トニー・ホークさん(? *1)です。

ジリアン:(笑)

スティーブ:後ほど世界選手権チャンピオンのエヴァン・ライサチェック選手をお迎えします。

ドロシー:メダルを持って来て下さいましたか?



スティーブ:エヴァン・ライサチェック選手は、アメリカ男子シングルの選手として13年ぶりに世界選手権タイトルを手にしました。こちらをご覧下さい。



スティーブ:何と言う瞬間でしょう。

エヴァン・ライサチェック:あの瞬間は最高でした。

スティーブ:あなたの地元でした。観客は常にあなたの味方だったんですよね。

エヴァン・ライサチェック:そんなことはありません。私にとっては特別なものでした(?)。とても幸運だったと感じました。

ドロシー:表情に嬉しさが表れていたわよ。とても素晴らしかったわ。

スティーブ:ジル(ジリアンの愛称)に会ったことはありますか?

ジリアン:いいえ(笑)

エヴァン・ライサチェック:元気かい?

ジリアン:(?)(笑)

ドロシー:何人かの方が埃を摘み取っていた様だけど、(格好が)素敵ですね。

エヴァン・ライサチェック:私は...(???)

スティーブ:格好いいね。

エヴァン・ライサチェック:同じ様な服を着なくてはいけないんです(? *2)。

ジリアン:前を締めて(?)。少し上品さが出過ぎているわ(?)。

スティーブ:世界選手権で優勝したことで、あなたはもっと活動して、成熟しなくてはいけなくなったのでしょうか。

ドロシー:彼は(?)

ジリアン:ジェイムス・ボンドになれるわ。

エヴァン・ライサチェック:それはちょっと。(笑)

ジリアン:そうね。(笑)
このプログラムについてなんですが、先ほどスピンをご覧頂きましたが、良かったですよね。あなたはこんなこと(ガッツポーズ)をしていたので。私はジャンプが見たいんです。私達はプログラムの映像を更に用意しています。4回転を跳びましたか?

エヴァン・ライサチェック:いいえ、跳びませんでした。この大会前に色々なことがあって、左足に疲労骨折を抱えていたので、トウ・ジャンプを跳ぶことが出来ませんでした。...

ジリアン:私達は2、3年も友達なのに、あなたは私に何も言ってくれませんでしたね。私は新聞であなたが疲労骨折を抱えていると知りました。

エヴァン・ライサチェック:誰にも何も言えなかったんです。地元開催の世界選手権で滑るという期待がかかっていた上に、怪我を抱えていたんです。ですから、4回転を跳ぶ訳にはいきませんでした。

ドロシー:疲労骨折を抱えた上で、スケートの方は大丈夫でしたか?

エヴァン・ライサチェック:「疲労骨折」と言う言葉は、実際の容態よりも酷い様に聞こえるんですが...

ジリアン:足にテーピングはしていたんですか?

エヴァン・ライサチェック:はい。テーピングをして痛み止めを服用していましたが、一度アドレナリンが出ると...

ジリアン:痛み止めですって!? 私だったらリンクの上に座り込んでいるわね。本当に。

ドロシー:それがプログラムの最後に私達が見た喜びだったのですね。

ジリアン:(笑)

エヴァン・ライサチェック:私にとって、あれは純粋な喜びでした。金メダルのためでもなく...

ジリアン:ご覧下さい。トリプルルッツです。ナイス。トリプルトウループ。

エヴァン・ライサチェック:...世界選手権のタイトルのためでもなく、ステイプルス・センターのあの瞬間を想像していたんです。建物も好きですし、ロサンゼルスも好きです。間違いなくスケートが好きですし、この競技にとても情熱を持って...

ジリアン:つまり、それら全てのことがあって、この瞬間を、この4分間のプログラムを愛した訳ですね。

エヴァン・ライサチェック:そうです。ステイプルス・センターで開催されると聞いてから、ずっと想像していたんです。

ジリアン:ここロサンゼルスでね。

エヴァン・ライサチェック:明らかに、あの瞬間を何度も繰り返して想像していました...

ジリアン:トリプルアクセル。

ドロシー:氷上では何を考えていましたか?

エヴァン・ライサチェック:トリプルアクセルです。

ジリアン:ナイス。

エヴァン・ライサチェック:雑念を払い、落ち着く様に努めていました。一つ一つジャンプをきめていくうちに、更に興奮してしまったので、落ち着くために更に感情を抑えなくてはいけませんでした...

ジリアン:あなたのコーチ、フランク・キャロルさんは何とおっしゃられましたか? 「そこでやれ」とか、どのような、何をしましたか?

エヴァン・ライサチェック:彼はまるで素晴らしい心理学者のようなんです。彼は私の考えを良く見抜いてしまいますし、私達は良い関係を築いています。

ジリアン:あなたはフィギュアスケートのコーチになれるわね。

エヴァン・ライサチェック:彼は私が勇気づけられなければならない時、そして落ち着かなくてはいけない時を分かっているので...

ドロシー:ジャンプを成功させた、心の中では小躍りしていたけど、(落ち着こうと)努めていたんですね。

エヴァン・ライサチェック:嬉しいんだけれども、コントロールするために落ち着かなくてはいけない...

スティーブ:数学の様に考えたりもするんですか? 例えば「Oh no, これをしなきゃ」...

ドロシー:「これが必要だ」とか。

ジリアン:「いや、いや、落ち着くためにこれをしなきゃ。ルッツも他のこともやらなきゃいけないし(?)」

エヴァン・ライサチェック:それが現在の採点システムなんですが、プログラム全体を通しての得点の累積なんです。

ジリアン:そうよ。採点システムはどうなってるの?

エヴァン・ライサチェック:全ての段階が重要で...

ジリアン:あなたは今の採点システムの方が好きですか? 私は今の採点システムの方が好きなんです。

エヴァン・ライサチェック:私も今の採点システムが好きです。何故なら、より多くの指針を得ることが出来るからです。今は「構成点」と呼ばれているんですが、昔は「芸術点」と呼ばれていました。複数の回転をしなさいとか、方向の転換、要素のつなぎなど...

スティーブ:Yeah, 私達もやってるよ。私達もこの仕事でそうしています。

ジリアン:(笑)

エヴァン・ライサチェック:ここで毎日の様にやっていらっしゃるんですね。(笑)

ドロシー:とても具体的なので、ごまかすことは出来ませんね。

エヴァン・ライサチェック:そうなんです。とても数学的なんです。

ジリアン:メダルは何処?

エヴァン・ライサチェック:ポケットに。... (???)

スティーブ、ジリアン、ドロシー:(笑)

ジリアン:(?)。見せて下さい。つついてみたいわ。

エヴァン・ライサチェック:Prrr... つつきたいって?

ドロシー:このメダルをつつきたいの?

ジリアン:このメダルをつつきたいのよ。Oh...

スティーブ:この中にチョコレートが入っているのかい?

ドロシー:(笑)

エヴァン・ライサチェック:そんな風に見えるけど、入っていないんですよ。

スティーブ:おめでとうございます。ショートプログラムの終えて、確か2位でしたよね。

エヴァン・ライサチェック:2位でしたが...

スティーブ:しかし、あなたはショートプログラムが良い出来だったと分かっていましたよね。

エヴァン・ライサチェック:練習では良い調子だったので、ショートプログラムは練習の延長の様な感じでした。実はカナダのトロントで練習していたんですが...

ジリアン:それらの関係は(?)、あなた向きよね(?)。

エヴァン・ライサチェック:「それらの関係(?)」(笑)

ジリアン:(?)

エヴァン・ライサチェック:(笑)練習の後、この大会の準備をしたのですが、家に帰って落ち着き、用意はできていると感じました。

ジリアン:クリケット・クラブに行かれたのですか?

エヴァン・ライサチェック:私はグラニート・クラブに行きました。

ジリアン:私もそこで滑ったことがあります。

エヴァン・ライサチェック:そうですか。私はそのクラブを気に入っているんです。

ジリアン:(?) 壁の無い、フィギュアスケートのためのクラブなんですよね。

エヴァン・ライサチェック:ええ、壁はありません。

ジリアン:ホッケーの選手はいないんですよね。

エヴァン・ライサチェック:(?) このショートプログラムは練習の延長で、自信を持ち、落ち着くように努めました。それは...

ジリアン:あなたのお洒落なジェイムス・ボンドのような衣装は良いと思うわ。話は変わるけど...

エヴァン・ライサチェック:この衣装が好き? ベルサーチのタキシードを模したものなんだけど。

ジリアン:もちろん。

ドロシー:まだ怪我は痛みますか? お洒落な靴を履いていらっしゃいますが。

エヴァン・ライサチェック:私のお洒落なハイトップですか。いいえ。少し痛みはありましたが、数週間の間、固定しなくてはいけませんでしたが、今は楽しんでします。...

スティーブ:それが聞きたかったんです。何が起こりましたか? 今の生活はどうですか?

エヴァン・ライサチェック:そうですね...

ジリアン:まず始めに、私達はランチに行かなくちゃね。どう?

エヴァン・ライサチェック:まず始めに、私達はランチに行かなくてはいけません。それから、バンクーバー五輪まで1年間になったので、準備をしなくてはいけません。木曜にはに「Smucker's Stars」に合流し、最後の数週間のツアーに参加します。それから東京に行きます。私達にはもう一つ日本で開催される大会があるんです。

ジリアン:彼はトリプルアクセルを跳びました。4回転を跳ぶことも出来ますよね?

エヴァン・ライサチェック:シーズンを通して4回転を跳んでいましたが、今大会には(足の怪我のために)制限がありました。

ジリアン:すばらしいわ。痛みはありましたか?

ドロシー:手術をされたんですか? それともただ固定しただけですか?

エヴァン・ライサチェック:手術はしませんでした。とてもシンプルな治療法だったと思います。数週間の間、固定しただけです。そして...

スティーブ:いつ演劇を始められるのですか?

エヴァン・ライサチェック:いつ始めるのかって?

ドロシー:オリンピックの後に?

エヴァン・ライサチェック:今はオリンピックに集中しています。スケートにとても情熱を持っていますし...

ジリアン:あなたはスポーツ大使としても素晴らしいと思うわ。

エヴァン・ライサチェック:ありがとうございます。オリンピックの3枠を獲得出来たことをご存知ですか? それは...

スティーブ:それから、たいてい女子選手が注目され、男子スケーターはそれほど注目を集めないんですが、アメリカでは変わってきましたよね。

ジリアン:そう思います。

エヴァン・ライサチェック:そう願います。今は、(アメリカには)多くの有力選手(?)がいるんですよ。

ジリアン:そうですよね。とてもエキサイティングです。

ドロシー:ブライアン・ボイタノさん以来、13年ぶりなんですか?

エヴァン・ライサチェック:トッド・エルドリッジさんが最後(に金メダルを獲得されました)...

ジリアン:トッド・エルドリッジさんですよね。そうおっしゃっていましたね。
「Smucker's Stars」に参加されるんですよね。とても楽しみにしているんですが。

エヴァン・ライサチェック:木曜日に始まり、4月の13日に終わります。(?) starsonice.comをご覧下さい。

ドロシー:そしていつか(?)

エヴァン・ライサチェック:(?)

ドロシー:OK

ジリアン:ダニー、あなたは気をつけなくちゃいけないわ。彼は(???)

エヴァン・ライサチェック:(笑)
(意訳、誤訳ご容赦ください)

*1:トニー・ホーク(Tony Hawk)、カリフォルニア州出身のスケートボーダー。
*2:I gotta keep it consistent

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月29日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 Interview after FS (CBC)



インタビュー: Brenda Irving

ブレンダ:エヴァンのシーズンは幾つかの失望から始まりましたが、世界タイトルを手に入れて終わりました。いつ何処で今シーズンの変わり目があったと思いますか?

エヴァン・ライサチェック:安定したグランプリシーズンを持ち、シーズンが進むに連れて発展して行くいつものシーズンとは、今シーズンは違っていました。今年、始めの幾つかの大会で失望感を味わいました。それは準備していなかったからではなく、何処を変更すべきなのかを知るために、審判員達からのフィードバックを待っていたからなのです。私の選択は間違っていなかったと思います。コーチと、振付師はいませんが、私のチームの皆さんと共に、一からやり直し、「私が間違ったことをやっていたら教えて下さい。上達したいのです」と言いました。大会ごとに同じ様なことをしました。今年、私達はシーズンを通してプログラムを練習する代わりに、プログラムの微調整と改善を試みました。今夜リンクに出た時、そして昨夜のショートプログラムで、シーズンを通して最も強いプログラムになっていると感じました。たいていシーズンが進むに連れて、何度も同じプログラムを滑るので、プログラムが退屈に感じられてくるのですが、今回は違いました。今年出場したどの大会の時よりも、シーズンの最後に最も強く、大切なプログラムになっていると強く感じました。

ブレンダ:プログラムを終え、あなたの地元の観客がスタンディング・オベーションで送っている歓声を聞いた時、どの様なことを考えていらっしゃいましたか?

エヴァン・ライサチェック:そうですね。世界選手権で優勝したと言うことの実感はまだ無いのですが、とても嬉しかったことの、そして(?)だったことの一つは、地元であの様な演技が出来たと言うことです。この大会を、(?) そしてステイプルス・センターに来ることを楽しみにしていました。この建物ではリラックスすることが出来ますし、ロサンゼルスの人々は私と、私の演技をとても応援してくれます。私が体験する全てのことの近くに彼ら(ロサンゼルスの観客)がいてくれて、何か特別なものになると言うことを確信していました。結果がどうなろうと、特別なものになると確信していたのです。今夜会場入りした際、大仕事をしなくてはいけないと感じ、少しの恐怖感と緊張感を感じましたが、一度落ち着きを取り戻し、自身に話しかけると、実は単純なことなのだということに気がつきました。練習でやって来たことの一つ一つ、全てをやるだけだと。練習での調子は良かったですし、練習用のリンクでやっていたことの続きをやれば良かったのです。私は会場の照明やエネルギーで緊張する方なんですが、今夜の私は興奮しすぎているかのようでした。観客さえも見ない様にして落ち着こうとしました。とても興奮していました。全ての人々の視線が私に集中していたのです。(笑)ですから、全ての要素を成功させた時、少し興奮してしまい、再び落ち着く様に努めました。全てのジャンプを終えた時、これまでの全てのことを思い出し(?)、それらのために演技しました(?)。その時、初めて喜びを感じ始めました。

ブレンダ:エヴァン、この瞬間を大切にして下さい。

エヴァン・ライサチェック:ありがとうございます。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月26日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 FS (British Eurosport)



FPl:1, Points:242.23

Pl:1, TSS:159.53, TES:80.53, PCS:79.00, SS:7.70, TR:7.70, PE:8.10, CH:7.90, IN:8.10, Deduction:0.00

実況、解説:Chris Howarth, Nick Slater

クリス:時間を取っています。カナダのチャン選手が現在首位に着けています。エヴァン・ライサチェック選手がガーシュインの音楽を滑ります。

クリス:4回転は予定されていません。きれいなスケーティングで金メダルに挑みます。始めにコンビネーションです。着氷しました。トリプルルッツ+トリプルトウループ。

クリス:一つ目のトリプルアクセルを成功させました。

クリス:トリプルサルコウです。素晴らしい始まりの1分間でした。

クリス:トリプルアクセル+ダブルトウループ。

クリス:ループの着氷後のエッジが素晴らしく走っていました。

クリス:トリプルフリップ+ダブルトウループ+ダブルループ。

クリス:プログラムの終盤でトリプルルッツです。これは素晴らしい。

ニック:今、彼は全力で滑ることが出来ます。

クリス:この光景をご覧下さい。最後の30秒間、彼の感情が高ぶっていた様子をご覧頂くことが出来たと思います。

クリス:まるでこの瞬間のために彼は生まれて来たかのようですね。

クリス:彼はまだ(世界選手権の)金メダルを獲得したことがありません。殆ど耐えられない様なプレッシャーを、彼はブライアン・ジュベール選手に与えることが出来ました。彼(ジュベール選手)はこのプレッシャーを払いのけ、頭から追いやらなくてはいけません。しかし、そんなことが出来るのでしょうか。

ニック:理解しようと努めています(?)。Gosh, 胸がいっぱいで、しゃべることが出来ません。最後の30秒間の、あの感情、プレッシャーからの解放。全くあなたの言う通りですね。最後のフットワークから、その感情が高まっていましたよね。実に素晴らしいです。精神的な緊張を持って、このように全てを持ちこたえさせました。実に素晴らしいですね。これが始まりでした。そして同様のことを「素晴らしい4分30秒」の間続けました。トリプルアクセルです。彼のジャンプには高さがありません。ですから、回転をとても速くしなくてはいけないんです。とてもシャープですね。今夜は全く彼の演技をすることが出来ました。

クリス:全米選手権をご覧になられたことと思いますが、明らかにあれは彼の演技ではありませんでした。酷く(?)なスケートでした。そして彼は四大陸選手権に出場したんですが、パトリック・チャン選手が優勝し、彼は優勝しませんでした。しかし、彼の復調を感じることが出来ました。そしてここでコンビネーションです。今シーズン、多くの失望を経験した後、彼のホームタウンで、彼は優勝することが出来るでしょうか。オリンピックでは4位、世界選手権では2度、銀メダルを獲得しました。自身ではかなえることの出来ませんでしたが、フランク・キャロルさんは何人もの世界選手権チャンピオンを育てました。素晴らしい光景です。

ニック:全く素晴らしいですね。スケーターを取り巻くチームが、どのように大きな大会に備えるかと言うことの重要性について、先に触れましたが、正しい準備が行われていたようですね。彼らは今大会のために備えました。今大会が目標だったのです。そして採点結果が出た時に、彼らは正しい結果を出すことになるでしょう(?)。

クリス:現時点でチャン選手が最高の得点を獲得しています。

ニック:Oh! ...
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月25日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 FS (NBC)



FPl:1, Points:242.23

Pl:1, TSS:159.53, TES:80.53, PCS:79.00, SS:7.70, TR:7.70, PE:8.10, CH:7.90, IN:8.10, Deduction:0.00

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:...フランク・キャロルさんから最後の言葉が与えられます。エヴァン・ライサチェック選手が彼のホームタウンであるロサンゼルスで滑ります。最後にアメリカの男子選手が世界選手権で優勝したのは13年前のことにになります。1948年にディック・バトンさんがアメリカの男子選手として初めて優勝してから、最も長い期間アメリカの男子選手が金メダルを獲得していません。

スコット:フランク・キャロルさんは素晴らしいコーチです。

サンドラ:今週、エヴァン選手のとても良い滑りを見せています。リラックスしていますね。オープン... 彼はクリーンな演技を切望しています。トリプルルッツのコンビネーションで始まります。

スコット:見事に成功させました!

サンドラ:Ah

トム:Wow

スコット:ショートプログラムの様に加点を獲得することが出来るでしょう。彼は素晴らしく訓練されていますね。エヴァン選手に関して心配しているたった二つの要素は、二つのトリプルアクセルです。一つ目がこの後予定されています。
トリプルアクセルです。
トリプルサルコウ。着氷にスピードがあります。

サンドラ:少し余裕がありません。

スコット:(スピードは)このジャンプを成功させる助けになります。

サンドラ:そうですね。

スコット:この男性には長い脚と高い身長があり、素晴らしいスピードがあります。ステップには素早さがあり、多様性があります。

スコット:息を吸い、脚に酸素を行き渡らせます。次のトリプルアクセルがこの後予定されています。
この大会でエヴァン選手にとって、おそらく最も重要なジャンプです。一つ目のトリプルアクセルと同じ場所です。
Yes, yes.

スコット:もし彼がこのプログラムで何かを失敗するとしたら、それは集中力の欠如が理由に挙げられるでしょう。何故なら、ここから先は彼が体得しているものだからです。
難しい入り方でこのジャンプに入ります。見事に着氷しました。素晴らしいコンビネーションです。

サンドラ:観客は、プログラムの最後に近づくほど、エヴァン選手の演技が力強いものになっていくことを知っています。

スコット:プログラムのここで最後の3回転です。トリプルルッツ。YES! Ha.
ダブルアクセル。

トム:今、彼は確信したようです。

サンドラ:ストレート・ライン・ステップがこの後予定されています。

スコット:(?)

サンドラ:ですから注意して下さい。

スコット:観客は彼がこのステップを得意としていることを知っています。

サンドラ:ホームタウンでこの様な素晴らしい演技が出来ることは、彼にとって大きな意味を持ちます。

スコット:(笑)

スコット:そのようですね。宙を舞っているようです(?)。最後の要素、足変えコンビネーションスピン。そしてこれはエヴァン・ライサチェック選手の念願が叶った演技です。(笑)難という演技でしょうか!

トム:そしてパトリック・チャン選手が舞台裏でその様子を見つめます。
最後のスケーター、ブライアン・ジュベール選手を残すのみとなりました。彼はショートプログラムを終えて1位に着けています。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

