2009年03月06日

アリッサ・シズニー Alissa Czisny 2009 全米選手権 FS (NBC)



FPl:1, Points:178.06

Pl:3, TSS:112.31, TES:52.68, PCS:60.63, SS:7.43, TR:7.21, PE:7.75, CH:7.61, IN:7.89, Deduction:1.00

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:...アシュリー・ワグナー選手が3位に着け、最後の選手が残っています。ブライアン・ボイタノさんが彼の弟子、アリッサ・シズニーさんを見つめています。
観衆から暖かい歓声を受けています。クリーブランドから数時間のオハイオ州で生まれました。その土地はもう一人の優秀な選手を生みました。その選手の名前はスコット・ハミルトンです。

スコット、サンドラ:(笑)

サンドラ:誰?

トム:アリッサ・シズニー選手です。優勝できるでしょうか。

スコット:選手時代に私が受けた最も良いアドバイスのうちの一つは「Skate the Ice」でした。ただ滑るのみです。
ここでオープニングのトリプルルッツのコンビネーションです。
YES!

スコット、サンドラ:and YES!

スコット:(笑)

サンドラ:「ドクトル・ジバゴ 」を滑ります。デヴィッド・ウィルソンさんに因る振り付けです。
二つ目の3回転はトリプルフリップです。

スコット:最も苦しんでいたジャンプです(?)。
今夜は問題ありません。

スコット:(笑)

サンドラ:私は全てのランスルー(リハーサル)を見ていたんですが、ロングプログラムのランスルーは午前6時に始まりました。(?) 唯一彼女が失敗したジャンプ、プログラムの中でも最も難しいジャンプ、トリプルルッツです。
Ouuuu!!
直ぐさまプログラムに戻り、落ち着きを取り戻さなくては行けません。ここでトリプルトウループです。
2回転、2回転です。

トム:明らかにぐらついていましたね。

サンドラ:あの時点までは夢見る様な演技だったんですが。彼女は立て直さなくては行けません。

スコット:プログラム最後のジャンプ、ダブルアクセルです。
YES!!

スコット:彼女のスケーティングのクオリティ、明白な知的な演技、彼女の強さがプログラムの中に見て取れます。そしてスピン。

サンドラ:それら全てが評価されます。

スコット:美しい。

トム:彼女の顔、表情から(感情を)見ることが出来ますね。

スコット:彼女は悪い方に考えていたのではないでしょうか(?)。

サンドラ:プログラムはそれ自身で素晴らしいですし、スコット、あなたがおっしゃっていたように、演技と成熟度は特別でした。

トム:しかし十分な演技だったでしょうか。

スコット:この会場にいる全ての人は、彼女が失敗を乗り越え、彼女が自身の失敗を許すことを望んでいます。そして彼女はそうするでしょう。彼女は失敗を忘れなければいけません。

スコット、サンドラ:彼女には...

サンドラ:5点のリードがあります。と言おうとしたんですよ。

スコット:その通りです。
5点のリードは十分でしょうか。

サンドラ:分かりませんね。

スコット:レイチェル・フラット選手は技術的に素晴らしい演技を見せました。この演技には魂がこもっていました。美しい演技でしたし、女子シングルのチャンピオンに望む全てのものがありました。会場の全ての人が彼女が成し遂げることを望んでいます。失敗が2つありました。優勝することが出来るでしょうか。
プログラムの他の部分については... 分かりません!

トム、スコット:(笑)

トム:彼女の地元、オハイオ州、クリーブランドにあるロックンロール博物館のギターです。
明らかにファンは彼女を愛しています。彼女はクリーブランドからそう遠くないグリーンで生まれたとおっしゃっていましたね。

スコット:子供が育つのに最適なところですよ。

トム:(笑)

スコット:スケートを学ぶのに最適なところですよ。
素晴らしい人々が住んでいます。

トム、サンドラ:(笑)

トム:誰が優勝するのか予想できませんね。

スコット:彼女の素晴らしい演技を思い出して下さい。彼女が美しく、素晴らしく演技したことを思い出して下さい。安定性に関して苦しんだ時期についてお話しした理由は、全ての選手は過去を思い出してしまうんですね。

サンドラ:失敗のね。

スコット:良く出来たことよりも、悪かったことを考えてしまいがちです。

サンドラ:しかし彼女は魔法をかけました。彼女は会場の人々を引き込み、プログラムのニュアンスの全ては非常に見事でしたし、彼女は非常に素晴らしかったと思います。

トム:スコットさんがおっしゃっていることは「Don't sell the mistakes(失敗を売り込むな)」と言うことですね。

スコット:Don't sell the mistakes

サンドラ:(笑)

トム:さあ、優勝できるでしょうか。

スコット:その他の全てのものが(あのプログラムには)ありました!
皆さん、彼女の優勝を切望しているでしょう。

トム:フリースケートの得点は、全体で3位です。

スコット:そんなことを誰が気にするでしょうか! (???)

トム:Oh 総合得点で優勝するに十分な得点を獲得しました。アリッサ・シズニー選手、彼女にとって最高の瞬間です。彼女は失敗を乗り越え(?)今大会を制しました。

スコット:私は完全に... (???)

サンドラ:(笑)分かってますよ。

スコット:私は彼女の優勝を切望していました!

サンドラ:童話のようです。(?)でもあるかもしれません。

スコット:この競技の歴史上、何と言う瞬間でしょうか。彼女は多くの困難を乗り越えました。彼女は悪魔と戦いました。
彼女はしっかりしたショートプログラムを滑り、それもこの結果の一助となりました。そして彼女のスケーティングのクオリティ、失敗など忘れてしまいます。

サンドラ:スコッティ・ハミルトンは彼女を誇りに思います。

スコット:彼女は涙を浮かべています。
良いことは良い人に訪れるんです。彼女は素晴らしく、美しく、彼女の競技の素晴らしい代表です。

トム:アンドリア・ジョイスさんがアリッサ選手の元にいます。

アンドリア:アリッサ選手、おめでとうございます。あなたはこの時を長い間待ち望んでいましたね。あなたにとって、この優勝がどのようなものか説明して頂けますか?

アリッサ・シズニー:優勝できて嬉しいです。少々プログラムに関してはがっかりしています。一番の出来ではありませんでしたし、もっと良く滑ることが出来たと思います。スケート以外のことに関して言えば、全てのことが私を幸せにしてくれました。

アンドリア:あなたの気持ちについて説明して頂けますか? この10分間、多くの感情があったと思います。プログラムの中での失敗、そしてプログラムを終え、優勝できるかどうか考え... 十分なことをしたと思いますか?

アリッサ・シズニー:私は一生懸命滑るつもりでリンクに出ました。ルッツを跳び、トウループが2回転になってしまったことには少々がっかりしていますが、私はとにかく獲得できる全ての得点を得、リードを保つ様に努めました。

アンドリア:何年もの時間の後、人々はあなたの可能性や将来性について話していました。今大会に出場し、全米選手権でタイトルを獲得したことの意味は、あなたにとってどの様な意味がありますか?

アリッサ・シズニー:私にとって多くの意味があります。一生懸命練習しましたし、多くのことを学んだと思います。私のキャリアが実を結ぶことが出来たと思います。

アンドリア:おめでとうございます。美しい演技でしたし、とても楽しむことが出来ました。

アリッサ・シズニー:ありがとうございます。

アンドリア:トムさん、お返しします。

トム:Alright アンドリアさん。アリッサ・シズニー選手。クリーブランドで期待が実現しました。女子シングルのチャンピオンがCMの後、クリーブランドに戻ってきます。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

2009年03月05日

アリッサ・シズニー Alissa Czisny 2009 全米選手権 SP (NBC)



Pl:1, TSS:65.75, TES:37.98, PCS:27.77, SS:6.93, TR:6.54, PE:6.93, CH:7.00, IN:7.32, Deduction:0.00

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:彼女は一年後にひかえたオリンピックのアメリカ代表になることを願っています。彼女の長い経歴の中で、その機会のために練習を積んできました。アリッサ・シズニー選手、21歳です。オハイオ州、グリーン(?)の出身、ミシガン州に住み、練習に励んでいます。彼女は2007年度全米選手権で3位に着けましたが、昨年は散々な結果に終わり、9位に転落しました。今年は再び戦うための戦術を学んだと言います。

スコット:彼女は全てのクオリティを持つ素晴らしい選手です。実に美しいライン、そして振り付けです。音楽の全ての音色を感じることが出来ます。ジャンプの安定性で苦しんでいますが、彼女は美しいスピンをする選手ですし、他の点でも優れています。彼女はただジャンプを成功させる必要があります。オープニング・コンビネーションはトリプルルッツ+ダブルトウループです。

サンドラ:やりましたね。今年、彼女は勢いをつけてきました。ショートプログラムをミス無く滑り切れてはいませんが、今年は幾つかの見事なフリープログラムの演技を見せました。

スコット:トリプルフリップです。

サンドラ:壁に接近してしまいましたが、良くやりましたね。

スコット:彼女のスピンのクオリティ、ポジション、スピード、スピンの軸がぶれません。実に素晴らしいですね。そして柔軟性。これら全てのことが採点されます。全ての調子(? Note)、全てのステップが採点されます。

スコット:プログラムの最後のジャンプ、ダブルアクセルです。Ohhh!(笑)

スコット:このスピンのクオリティは実にゴージャスです。実に素晴らしいですね。最後のプログラム要素、レイバックスピンです。もし彼女がショートとロングプログラムを揃えることが出来たなら、彼女を破ることは難しいですね。彼女のスケーティングのクオリティは素晴らしいですし、疑い用も無くオハイオ州生まれのベスト・スケーターです。

サンドラ、トム:(笑)

サンドラ:これは立派な(?)演技でした。観客もそれを知っています。立ち上がり(歓声を送る観客は)、彼女が困難なシーズンを過ごして来たことを知っています。本当に見事な演技でした。

スコット:彼女を知り、愛し、ここにいる全ての人が彼女のクオリティを知っていますし、全ての人が彼女がこの様な演技をし続けることを望んでいます。何故なら、とても素晴らしい演技だったからです。

トム:彼女は強さを取り戻したようですね。アリッサ・シズニー選手でした。

スコット:冒頭のコンビネーションです。彼女はウォームアップで苦しんでいた様なので、自身を奮い立たせる必要がありました。アウトサイドエッジから直ぐに、1、2、3。ここで回転し切って、後方に伸び、少々簡単なダブルループ、1、2回転、後方に滑ります。完璧な左足での着氷でした。エッジも見事でしたね。そしてトリプルフリップです。

サンドラ:昨年、彼女は彼女の全ての技術を解体し、一からやり直しました。ここで美しいトリプルフリップです。彼女の全ての取り組みの結果が出ていますね。ブライアン・ボイタノさんのコーチ、リンダ・リーガーさん、ブライアン・ボイタノさん、佐藤有香さんなど、多くの素晴らしい人物が彼女の手助けをしました。そしてWow、本当に実に見事ですね。多くの要素でスケーターにとって理想的なものを持っています。今の彼女は強い技術を持っていますが、同時に美しさと優雅さを兼ね備えています。そして存在感もありますね。

スコット:そして素晴らしい人物でもあります。良いことは良い人に訪れるものです。

サンドラ:彼女のコーチ、ジュリアン・バーリンさんです。

スコット:彼女はこの演技のために頑張りました。目に浮かぶものに現れていますね。

トム:演技を終えたアリッサ選手は大きな笑顔を見せています。そして彼女の得点です。
(笑)この反応をご覧ください。65.75点。アリッサ・シズニー選手の美しい演技でした。

トム:彼女はショートプログラムを祝います。その演技は彼女を1位に着けました。
そして舞台裏では...
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

2008年12月05日

アリッサ・シズニー Alissa Czisny 2008 スケートカナダ FS (CBC)



FPl:3, Points:157.92

Pl:2, TSS:108.26, TES:56.18, PCS:52.08, SS:6.65, TR:6.10, PE:6.75, CH:6.55, IN:6.50, Deduction:0.00

実況: Scott Russell
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

スコット:アメリカのアリッサ・シズニー選手です。彼女は2005年のスケートカナダ優勝者です。

トレイシー:音楽はドクトル・ジバゴのサウンドトラック、デビッド・ウィルソン振付けです。

カート:彼女は難しい要素を始めに片付けます。この大会に出場している他の選手にとって、トリプルルッツはそれほど難しいジャンプではないのですが、アリッサ・シズニー選手は失敗しやすい傾向があります。
柔らかい膝の素晴らしい使い方で、着氷の失敗を免れました。
(?)

トレイシー:一連のスリーターンでトリプルループに入りました。難しいジャンプへの入り方です。そして、彼女は最高の信じがたいスピンを回ります。姿勢を維持し、回転速度が速く、氷上の一点に留まることが出来ます。

トレイシー:試合では緊張のためによくミスをしていましたが、今シーズンはそれを改善しようとしています。試合に慣れるために、この大会前に既に5試合も出場しています。
彼女にとって今シーズンはジャンプとの戦いでした。ここまで、ジャンプの離氷時に時々乱れることがあるものの、着氷は無事にきめて来ています。ここで二つ目のトリプルルッツです。
少しブレードの後方に乗ってしまいました。

カート:アリッサ・シズニー選手は、エッジワークが良く、細部にまで神経の行き届く、素晴らしい選手の一人です。他の選手と比べて、パワーと言う点では劣りますが、それは彼女の魅力の一つでもあります。氷とブレードにおいて完璧な感性の持ち主です。

トレイシー:そして音楽に対する感性ですね。

カート:そしてトレイシーが先に触れたように、彼女は全てのスピンを最高難度にすることが出来、プラスの評価を得ることが出来ます。ただ(総合得点では)十分なポイントを得ることはできませんが。素晴らしい。

スコット:彼女の成績は、いろいろな意味でジェットコースターのようでした。2006年のトリノオリンピックでは、その活躍が期待されましたが、グランプリファイナルに進出することが出来ませんでした。しかし、彼女はここスケートカナダで最前線に戻ってきました。
アメリカのアリッサ・シズニー選手でした。

スコット:...オタワで行われているスケートカナダ国際大会を、スコット・ラッセル、カート・ブラウニング、トレイシー・ウィルソン、ブレンダ・アーヴィンでお送りしています。アリッサ・シズニー選手と、彼女のコーチ、ジュリアン・バーリンさんです。

カート:この二人の師弟関係はとても長いんです。トリプルフリップです。彼女はそれほどトリプルフリップに問題を持たないんですが、何故かトリプルルッツを苦手としているようです。膝を曲げることも出来、タイミングも良く、ジャンプも高いんですが、ルッツジャンプでは氷上を横切ってしまいます(?)。

トレイシー:このサーキュラー・フットワーク・シークエンスから、最後のスピンに入るんですが、彼女の姿勢と回転速度をご覧ください。彼女は回転中にスピードを落とすことがありませんが、スピンの最後には更にスピードを上げることがあります。そして、この伸びきった姿勢。彼女のスピンのレベルの高さや、難度、質に対する加点について、カートが先に触れましたが、スケートアメリカ、スケートカナダの採点を見る限り、(今シーズンは)量よりも質が得点に反映されていると感じました。

カート:それがこの始めの2つのグランプリシリーズの傾向でしたね。強くそう感じました。

スコット:(?) さあ見てみましょう。アメリカのアリッサ・シズニー選手のフリースケートの得点は108.26点。157.92点を獲得して首位に立ちました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


AlissaCzisny2008SkateCanadaFS.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

2008年11月25日

アリッサ・シズニー Alissa Czisny 2008 スケートカナダ SP (CBC)



Pl:6, TSS:49.66, TES:26.70, PCS:23.96, SS:6.10, TR:5.60, PE:6.00, CH:6.05, IN:6.20, Deduction:1.00

実況: Scott Russell
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

スコット:2005年のスケートカナダで優勝したアリッサ・シズニー選手です。ミシガン州、ブルームフィールドの出身です。(出身はオハイオ州、練習拠点がミシガン州の間違い)

トレイシー:このショートプログラムで彼女は、カナダのローリー・ニコル振付けの、「白鳥」を滑ります。彼女は昨年ひどく苦しみました。アメリカ国内試合、国際試合、5試合に挑みましたが、結果は振るいませんでした。

カート:彼女が出場した過去の試合において、もしジャンプの要素を取り除くことができれば、彼女は最高のスケーターの一人です。間違いなくゴージャスで、美しい演技要素、完璧なスピンとスパイラル、しかし、競技会においてはジャンプが必要になります。トリプルルッツ、ダブルトウループ、彼女にとってとても重要なコンビネーションジャンプです。

トレイシー:演技を立て直します。2つ目のトリプルジャンプ、トリプルフリップです。そして、冷静にセカンドジャンプを加え、コンビネーションジャンプにしました。先のコンビネーションジャンプは失敗してしまいましたからね。落ち着いていますね。とてもスマートです。

カート:とてもスマートですね。

スコット:先に私たちは、グランプリシーズンから、世界選手権へ向けての調整についての話をしていた訳ですが、アリッサ・シズニー選手に当てはまりますね。2005年には、ここスケートカナダで圧勝しましたが、グランプリファイナルで6位と脱落し、オリンピックの代表枠に入ることが出来ませんでした。

トレイシー:それ以来、彼女は苦難に挑み続けています。しかし、彼女が、このような演技で帰ってきたことは、とても喜ばしいですね。あの力強いトリプルフリップ、そして、ここで彼女はダブルアクセルを飛ばなければいけません。
このスパイラル・シークエンスを見てください。体勢を傾け、深い内向きのエッジ、美しい伸び。少し足を取るのにもたついてしまいましたが、稀に見る最高のスパイラル・シークエンスです。そして、彼女のトレードマークに移ります。彼女は世界一のスピンを持つ選手として知られています。このとてもゴージャスな姿勢を見てください。とても速い回転です。

スコット:観客は、2005年度スケートカナダ優勝者、アリッサ・シズニー選手の優雅な演技に、立ち上がって拍手を贈っています。



スコット:このシーズン、アリッサ・シズニー選手はネーベルホルン杯で優勝しています。

トレイシー:彼女は全スピンでレベル4を獲得し、高得点を稼ぎだします。技の難度、そしてその質の高さで、スパイラル・シークエンスでも加点を獲得します。そして、(カートが)先に触れたように、他の演技要素においても彼女は強いですよね。

カート:彼女の微笑みとかね。

トレイシー:(笑)それは、あなたが好きなんでしょ。

カート:僕は高得点を出すね。(笑)
ジャッジは時間を取ってますね。

スコット:得点をジュリアン・バーリンコーチと共に待ちます。アリッサ・シズニー選手は、ミシガン州、ブルームフィールドを練習拠点にし、オハイオ州で生まれました。

トレイシー:スコット。こう言った遅れは、たいていの場合、着氷前に空中でジャンプを回りきったかどうか、テクニカル・スペシャリストが再チェックしているんですね。もし、着氷した後に回りきると、ダウングレードされ、2回転のジャンプとみなされるんですね。

カート:そして、時にはジャンプの離氷時もチェックしています。フリップジャンプを飛ぶ際、エッジが内向きかどうか。こう言う点も重要なんですね。さあ、得点が出ます。

スコット:得点です。技術点は26.70、構成点は23.96、減点が1つあります。得点は49.66点です。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


AlissaCzisny2008SkateCanadaSP.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

