2009年10月07日

ジョアニー・ロシェット Joannie Rochette 2009 Interviewed by Chae-Lynn Bourne (Skatebuzz.com)



シェイ=リーン・ボーン:Skatbuzzのシェイ=リーン・ボーンです。私は今、カナダのみならず世界でもトップのスケーター、ジョアニー・ロシェット選手とご一緒しています。そして最もセクシーな選手でもあります。(笑)

ジョアニー・ロシェット:(笑)

シェイ=リーン・ボーン:あなたは今、強化合宿、スケートカナダの強化合宿に参加なされている訳ですが、調子は如何ですか? ここ数日間、楽しんでいらっしゃいますか?

ジョアニー・ロシェット:ええ、楽しんでします。長い夏の後に皆が集まるので、毎年楽しいですね。まるで大人数の家族のようです。私は独りで練習をして来たので、皆さんに会えて良かったです。審判員の方々、サポート・スタッフの方々からアドバイスを頂くことも出来ました。今回のキャンプは自身のプランが良いものであるかを確認し、(?)することも出来るので、とても楽しいですね。昨日、肩に少々問題がありましたが、今はその問題をコントロール出来ていますし、今日は良く滑れていると思うので、私はそのことを誇りに思います。

シェイ=リーン・ボーン:これがトップ・アスリートです。怪我をしていてもプログラムの練習をするんです。彼女の決意が多いに伺えますよね。さて、あなたのコーチ、マノン・ペロンさんがこちらにいらっしゃるのですが、マノン・ペロンさんとはどれくらい一緒に取り組んでいらっしゃるのですか?

ジョアニー・ロシェット:8年くらいでしょうか。8、9年?

シェイ=リーン・ボーン:来て、来て、来て。

マノン・ペロン:あなたが13歳の頃からよ。

ジョアニー・ロシェット:私が13歳の頃からだそうです。今私は22歳だから... 10年近くになるのね。

シェイ=リーン・ボーン:幼少の頃からのコーチと一緒に、長年取り組んでいらっしゃるのは珍しいことですよね。私の場合は、そうね、8、9人のコーチがいたかしら。ですから、あなた方はとても特別ですよね。あなたは幼少の頃からマノンさんに師事されてきました。彼女はあなたにとってお母さんの様な存在でもあるのではないでしょうか。

ジョアニー・ロシェット:彼女がどうやって長年、私を楽しませているのか分かりません。彼女は厳しい方ですが... そうですね。彼女はまるで母親のようです。十代の子供の相手は大変でしょうが... 私が12歳(?)の頃、家族から離れて下宿していたので、そうですね、マノンはまるで私の母親のようです。色々なことが変化し、私は今22歳になりましたが、依然として人生の様々なことに関してのアドバイスを彼女から得ることが出来ます。

シェイ=リーン・ボーン:長年を共にした人物がいると言うことは特別なことですよね。世界選手権で銀メダルを獲得した瞬間、そこにいらした彼女はあなたと長年を共にして来た女性でした。おそらくより感動的だったのではないでしょうか? マノンさん、それはとても感動的なものでしたか?

マノン・ペロン:そうですね。何故なら、私は知っていましたから。ジョアニーが将来世界選手権のメダリストになることを知っていましたから。でも彼女は信じなかったんです。彼女と何年も過ごすうちに、年ごとに彼女がメダリストになることを強く確信する様になりました。私は彼女のことをとても誇りに思います。

シェイ=リーン・ボーン:誇りに思う母親であり、コーチでもある訳ですね。(笑)

ジョアニー・ロシェット、マノン・ペロン:(笑)

シェイ=リーン・ボーン:あなた方に関わることが出来て、私も誇りに思うわ。とても素晴らしいチームだと思いますし、あなたは今シーズン活躍されるでしょうし、あなたが瞬間瞬間をとても楽しんでいらっしゃる様子が感じられます。そしてチャンピオンの様に氷上にあがりますよね。良いことだと思います。今シーズンの幸運をお祈りしています。

ジョアニー・ロシェット:ありがとうございます。こちらにいらして下さり、手助けして下さってありがとうございます。

シェイ=リーン・ボーン:どういたしまして。

マノン・ペロン:シェイ=リーンが私達と取り組んで下さって、私達はとても嬉しく思っています。

シェイ=リーン・ボーン:(笑)良いチームですね。(笑)
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ



2009年06月11日

ジョアニー・ロシェット Joannie Rochette 2009 世界選手権 Spotlight on Joannie Rochette (CBC)



実況: Scott Russell, Brenda Irving
レポート: Pj Kwong

スコット:...カナダのジョアニー・ロシェット選手にとって復活のシーズンになりました。ブレンダ・アーヴィングがレポートします。

ブレンダ:スコット、今日のジョアニーのショートプログラムは、カナダの元アイスダンス・チャンピオン、シェイ=リーン・ボーンさんによって振り着けられました。シェイ=リーンさんと、マノン・ペロン コーチは、昨年、ジョアニーの中に変化を確かに見ました。今までに無いほどの落ち着きと自信を身につけました。

ジョアニー・ロシェット:シーズンが始まった際に、今年、私は世界選手権の表彰台に上りたいと、それを実現したいと話しました。挑戦するのではなく、絶対に表彰台に上りたいと思ったのは初めてのことでした。

ジョアニー・ロシェット:今年の夏、シェイ=リーンとショートプログラムに取り組んでいる時に、彼女が本を勧めてくれました。宿題だったんです。彼女は私が本をそれほど読まないことを知っていたんですね。そして、彼女は次に会う時までに、この「ザ・シークレット」と言う本を読んでおきなさいと言ったんです。この本です。それでこの本を購入し読み始めたんですが、色々なことに気付かされました。練習時にやってなかったことに気がつきました。自分をもっと信じること、自身の望むプログラムを達成する自分を想像することなどです。

マノン・ペロン:(フランス語?)(笑)

ジョアニー・ロシェット:(フランス語?)

マノン・ペロン:(笑)(フランス語?)

ジョアニー・ロシェット:私のマノンさんとの関係は、昔の様に子供の生徒を指導しなければいけないと言うよりも、大人として扱ってくれる様に進化したと思います。実際に彼女は「OK、今日の予定です。あなたはロングプログラムと、これとこれを練習します。」と言い、私を指導した後、私を残してに帰り、私は自身で練習が出来る様になりました。よりしっかりすることが出来たと思いますし、自身の面倒を見ることが出来る様になったと思います。

マノン・ペロン:昨年の彼女は、生活の上で色々なことを向上させました。学校に通っていますし、ボーイフレンドもいますし、練習にも励みます。しかし、私の感じる大きな違いは「自信」でしょう。今、彼女はやれると感じていますし、それは大きな違いを生むと思います。

ジョアニー・ロシェット:シーズンの前は常に、2005−06年のシーズンが最高だったと、最高のプログラムだったと思っていました。そう考えない様にし、新たに最高のスケート・シーズンを創ることはとても大変なことでした。私にとって今年、最高のスケートをまだ取り戻すことが出来ると言うこと、まだ向上出来ると言うことをを自身に証明することは重要なことでした。それが今、私が取り組んでいることです。

ジョアニー・ロシェット:2006年のトリノ五輪でボーイフレンドに出会いました。お互いに理解し合っているので、良い関係を築いていると思います。彼はスピードスケートの選手で、私はフィギュアスケートの選手です。彼は私の生活にバランスをもたらしてくれていると思います。2006年の前は、スケートのことのみを考え、全てが練習でスポーツのみの生活でした。あまり社交的な生活を送っていませんでした。今は、満たされた生活を送るということはとても重要なことだと考えています。彼が私にそうさせてくれているのだと思います。

フランソワ=ルイ・トランブレー:彼女はファイターだと思います。文字通りファイターですね。負けず嫌いですし、勝利のために戦うことを好みますしね。彼女は本当に才能に恵まれたアスリートだと思います。

ジョアニー・ロシェット:スケートをしている時には没頭していますが、リンクを離れれば、私の頭も切り替わります。それは私のスケートをより助けてくれていると思います。より女性らしくスケートをするということは、今年の最も大きな違いではないかと思います。
(意訳、誤訳ご容赦ください)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年04月17日

ジョアニー・ロシェット Joannie Rochette 2009 世界選手権 SP (NBC)

http://www.youtube.com/watch?v=uCCvSXc4jzU

Pl:2, TSS:67.90, TES:37.50, PCS:30.40, SS:7.55, TR:7.35, PE:7.70, CH:7.75, IN:7.65, Deduction:0.00

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:カナダのジョアニー・ロシェット選手の登場です。23歳なんですが、世界選手権には7度の出場になります。



スコット:このプログラムの技術的な構成は興味深いですね。彼女はダブルアクセルでプログラムの幕を開けます。彼女は常にそれ(ダブルアクセル)を得意としていますし、時間が経つにつれて氷が足になじみ、全てを感じることが出来ます。

サンドラ:彼女はもしかしたら3回転+3回転を予定しているかもしれません。練習ではとても簡単にこなすんですが、競技会では時々上手くいきません。トリプルルッツ。

スコット:スピードがあります。Ahh... 2回転にしなくてはいけません。

サンドラ:見事な選択です。

スコット:全ては一つ目のジャンプを着氷した時のスピード次第なんです。少し滑ってしまったようです(?)。
しかし、コンビネーションとしては満点です。
見事なトリプルフリップです。
着氷後も素晴らしいスピードがあります。
キャメル・スピンのポジションでインサイド・エッジです。



トム:世界選手権の模様をお伝えしています。ただ今、カナダのジョアニー・ロシェット選手の得点が出ました。67.90点、これは彼女のショートプログラムの自己最高得点になり、彼女は1位に着けました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


ジョアニー・ロシェット Joannie Rochette 2009 世界選手権 EX (CBC)



実況: Scott Russell, Brenda Irving
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

(アナウンス:ジョアニー・ロシェット選手です)

トレイシー:21年が経ち、再度、カナダの女子シングルの選手が表彰台に立ちました。世界選手権銀メダリスト、カナダ選手権5連覇、ジョアニー・ロシェット選手です。

カート:ジョアニー選手は私達をジェームスボンドの世界へ誘います。彼女は女シークレット・エージェントなんです。



カート:ジョアニー選手にとって、このプログラムは新しい魅力を見せるものになりました。シェイ=リーン・ボーンさんに因る振り付けです。そして彼女は(自身の銀メダル獲得を)祝い、彼女が世界選手権銀メダリストになって初めての拍手を受けています。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


ジョアニー・ロシェット Joannie Rochette 2009 世界選手権 SP (British Eurosport)



Pl:2, TSS:67.90, TES:37.50, PCS:30.40, SS:7.55, TR:7.35, PE:7.70, CH:7.75, IN:7.65, Deduction:0.00

実況、解説:Chris Howarth, Nick Slater

クリス:(?)やりました。ダブルアクセルです。

ニック:彼女のジャンプの出方... トリプルルッツで3回転をきめましたが、初めに(?)がありました。実に個性がありますね。

クリス:トリプルフリップ。おそらく今夜一番(のトリプルフリップ)ではないでしょうか。

クリス:ジョアニー・ロシェット選手、舞台裏で起こっていることより、スケート自体に集中させてくれて、ありがとうございます。実に素晴らしい演技でした。グランプリファイナルでは(この様な彼女の演技は)見られませんでしたが、スケートカナダで、そしてパリで開催された大きな大会、エリック杯で優勝した時の調子を取り戻したようです。

ニック:Yeah, 私はすっかり気に入りました。私が気に入ったところは、正直、コンビネーションですね。何故なら、プログラムの初めのところで... 彼女がパンクしそうな、もしくは転倒しそうなところが、あらゆるところで見られましたが、しかし、なんとかしてそれを成功させようと強く願うならば... これをご覧ください。彼女の左足はつま先に向けて弧を描きます。Oh dear 左足は少し外側に着氷しました。少し外側すぎた様に思います。実にやりにくかったでしょうね。しかし、彼女は堪えました。ダブルトウループをその後に続け、ミスが無かったかの様に見せました。このトリプルフリップは全く素晴らしいですね。

クリス:このプログラムはシェイ=リーン・ボーンさんに因る振り付けです。彼女は画面の左側にいます。ヴィクター・クラーツさんとペアを組み、アイスダンスのチャンピオンになりました。ジョアニー選手が氷上で見せた演技に、彼女は喜んでいるでしょうね。
ローリー・ニコルさんが隣にいらっしゃいます。

ニック:これは本当に良かったですね。多くの勇気が見られました。

クリス:過去数年間の彼女の進歩はめざましいものがありますね。正直に申し上げますと、この世界選手権で彼女がメダルを獲得するかどうかは分かりませんが、もし獲得出来るならば、それは今年、今ですね。安藤選手が首位に立ち、レイチェル・フラット選手が何とか2位に着けています。順位が入れ替わることは間違いありません。
Wow 67.90点
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

