2010年05月16日

シェン/ツァオ Xue SHEN / Hongbo ZHAO 2010 バンクーバー五輪 (NBC)



実況:Tom Hammond

トム:ペアのショートプログラムです。申/趙組がウォーミングアップで滑りを確かめています。ヴァレンタインデーにはラブストーリーが欠かせないものですが、献身的な勇気、そして決意のお話です。2006年、トリノでの彼らの素晴らしい活躍を忘れることはできません。重い怪我からの復帰戦で、彼らは銅メダルを獲得しました。
申/趙組はペアを組んで18年になります。姚濱コーチは幼い彼らを見いだし、中国を世界の最高峰に引き上げました。彼らは2007年に競技から引退するつもりでした。その後、彼が氷上に膝をつきプロポーズをし、彼らは結婚しました。
そして彼らは今ここにいます。彼は今、36歳です。オリンピック金メダルの最後のチャンスだと彼は話しています。それは彼らの履歴書から唯一欠けているものです。


趙宏博:私たちは3度、世界選手権で優勝しましたが、オリンピックで優勝したことはありません。
私達には夢があります。オリンピックの夢です。

申雪:金メダルの夢です。

趙宏博、申雪:(笑)


トム:20年前、中国が金メダルを取ると言えば笑われたかも知れません。当時、18歳の趙宏博選手は13歳の申雪選手に紹介され、ペアを組むことを要請されました。

姚濱:(英語字幕)当時、彼らが世界選手権で優勝することになるとは、誰も考えていませんでした。
彼らが世界選手権チャンピオンになるだろうなどと人に言えば、誰もが私の頭がおかしくなったと言ったでしょう。

トム:絶好の時が優勝とともにやってきました。トリノ五輪での金メダルが有望視される様になりました。しかし、オリンピックの6ヶ月前に趙宏博選手がアキレス腱を断裂し、彼らの夢は潰えました。

趙宏博:(英語字幕)私達は何度も神経衰弱になりかかりました。プレッシャーに押しつぶされそうになり、私達は失敗に対する恐怖に直面しなくてはいけませんでした。

トム:申雪選手のサポートのおかげで趙宏博選手は回復しました。彼らはトリノ五輪では銅メダルを獲得しました。そして彼らの関係も進展しました。


趙宏博:(英語字幕)私の怪我から6ヶ月後に、私達の関係は進展しました。私達のキャリアが頂点に達した後、私は雪にプロポーズしました。

申雪:私達は正に氷上のカップルなんです。(笑)

トム:31歳と36歳の彼らのピークは過ぎていると言えるでしょう。しかし、オリンピックの夢は続きます。彼らは結婚生活を中断し、寮生活に戻りました。彼らの道程、最後の犠牲です。彼らにとって4度目の、そして最後のオリンピックの前夜、彼らは忍耐と全てのものに打ち勝つ不屈の精神を願っています。

趙宏博:(英語字幕)私は31年間に渡り滑り続けてきました。オリンピックの金メダルは私の究極の目標ですし、私達はこの夢を叶えたいと思っています。しかし、もしオリンピックの金メダルが叶わなくても、私達は後悔することは無いでしょう。何故なら私達は私達の心と精神をスケートに注ぎ込んで来たからです。

申雪:心を込めて滑ります。

姚濱:(英語字幕)彼らは多くの奇跡を起こしてきました。世界は彼らの素晴らしい旅路に感動しました。新しい人たちは彼らの更なる奇跡を願っています。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
この記事へのコメント
もとバレリーナの方の浅田真央&キムヨナ評のようです。
このyoutubeの動画も翻訳していただけないでしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=nu7TQfAx844&feature=player_embedded
Posted by macaron at 2010年05月27日 20:00
>macaronさん

macaronさん、こんにちは。
今、仕事の休憩中にご紹介頂いた動画を拝見させて頂いたのですが...
胸の空くような動画でした!
動画を見ながら何度も頷いてしまいました(笑)
仕事が終わり次第翻訳させて頂きます。
素敵な動画をご紹介して頂き、本当にありがとうございました。
Posted by Tabby at 2010年05月27日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150114901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。