2010年04月07日

世界選手権2010 男子シングル記者会見 FS 02



記者:ブライアンに質問です。今日、大輔が4回転フリップを跳びました。あなたは過去に4回転フリップを練習されていましたが、再度それを試みると言うことはありますか?

ブライアン・ジュベール:私にとってフリップはより得意なジャンプです。しかし、私にはエッジの問題がありますので、挑戦することはできますが、得点を失うことになります。

(笑)

ブライアン・ジュベール:私は4回転サルコウと4回転トウループを持っていますし、4回転フリップも4回転ルッツも出来ます。ですから、もし彼(高橋大輔選手)が4回転フリップを跳ぶのなら、私は4回転ルッツに挑戦します。

(笑)

司会者:質問をどうぞ。

記者:大輔に質問です。あなたは4回転を跳びチャンピオンになることが重要だと言い続けてきました。何故あなたにとって4回転を跳ぶことは重要なのですか? 今大会でもあなたは挑戦し、とても見事でしたが、(4回転フリップは)認定されませんでした。4回転の重要性についてお話し頂けますか?

高橋大輔:(日本語)怪我をする前のシーズンまでは、4回転を試合で成功させてましたし、2回入れることも出来たので、4回転にこだわると言うよりかは、そこの自分に戻りたいって言うところが一番大きいので、本当に、今、全然、トウループもコンスタントじゃないし、4回転が試合で入れれる程コンスタントには普段の練習も入って来てないんですけども、どうしてもやはり、前の自分って言うのに、ジャンプのテクニックって言う部分に戻りたいので、今は挑戦しているって言う感じです。

通訳:怪我、そして手術の前は、私は4回転を成功させていました。私は二つの4回転を跳ぶことが出来ていたんです。ですから4回転にこだわると言うよりは、以前の自分に戻ると言うことを望んでいます。それが私にとっての4回転の重要性です。トウループも自身が望む様には安定していませんが、以前の自分に戻りたいと考えていますので、それに挑戦し続けると言うことが私にとっては素晴らしい挑戦だと考えています。

司会者:他に質問はありますか?

記者:大輔に質問です。日本の女子選手達は活躍されて来ました。荒川静香さんがオリンピック・チャンピオンになり、浅田真央選手が世界選手権チャンピオンになりました。そして今、あなたは史上初めて世界タイトルを手に入れた日本人男子選手になりますが、日本の男子シングルにとってどう言う意味があるとお考えですか?

高橋大輔:(日本語)これが凄く良いきっかけになって、日本男子全体が盛り上がって行けば良いと思いますし、僕自身もこれに甘えずに、やはりまだまだ進化して行かなきゃいけないと思いますし、今後どうなって行くかはわからないですけど、世界ジュニアで羽生君も優勝して、下のちっちゃい子もだいぶ上がって来てるので、僕自身もヒヤヒヤしながらやってる感じです。本当に常に上を望めて行くのが大事なんじゃないかなと思います。

通訳:そうですね。これが全員が向上するきっかけになることを望んでいます。そうなれば日本の男子選手もまた活躍することが出来る様になると思います。私は今の自身の成績に満足していませんし、進化し続けなくてはいけないと考えています。将来的には、とてもクールな小さな選手達がいます。世界ジュニアで優勝した羽生選手も含め、ジュニアの選手達も見事な活躍を見せていますし、常に若い選手達が迫って来ていますので、私は自身の立場に満足することは出来ないと考えています。全ての選手にとって頂点を目指すことは重要だと思います。

司会者:他に質問はありますか? ありがとうございました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
posted by Tabby at 01:08| Comment(0) | TrackBack(1) | その他, OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145838994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

高橋大輔 岡山凱旋
Excerpt: ■送料無料■ブックレット封入■V.A. CD【高橋大輔〜フェイヴァリット・ミュージック〜】10/2/3発売商品価格:2,999円レビュー平均:4.5 [PR]...
Weblog: ustxtの日記
Tracked: 2010-04-08 03:02
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。