2010年05月28日

エミリー・フランケル Emily Frankel, VANCOUVER OLYMPICS (A.I.R)



ナレーション:「A.I.R.」、ニューヨーク市の「Artists-in-Residence Broadcasting」です。

エミリー・フランケル:エミリー・フランケルです。「A.I.R Broadcasting」のために、バンクーバー五輪についてお話をしたいと思います。
私は「em's talkery」と言う自身のブログを持っていますが、以前、バンクーバー五輪で演技をすることになる二人のフィギュアスケーターについて書きました。私は彼女達に非常に興味を持ち、そのことについてバレンタインデーの頃に書きました。二人のビデオを見比べ、注意深く二人の演技を鑑賞しました。
さて、フィギュアスケートのファイナルが昨夜行われましたが、興味深いものでした。勝利を手にした少女の名前はキム・ヨナ、彼女は韓国代表です。もう少しで勝利を手にすることができた少女、銀メダルを手にした少女は浅田真央でした。彼女は日本代表です。
私は浅田真央選手が優勝すべきだったと思います。それは考えた末の判断ではなく、私が目にしたものに基づき判断したことで、私のダンスに関する知識は少なからぬものです。真央の方がより優れたダンサーでした。

さて、彼女達のダンスを目にした際、直ぐさまキム選手が勝利することになると思いました。何故ならキム選手の方がよりセクシーだったからです。二人とも19歳で、セクシーさを売りにするよりも... 彼女達は実に愛らしいのです。彼女達の誕生日は20日違いなので、実に同様の若さ、未熟さを持っています。しかし、キム選手には自信がありました。輝く様なね。「私は自身が素晴らしいことを知っている」と言わんばかりの感覚を放っていました。それはおそらく、私達が聞き知っている様に、韓国では政府や全国の全ての人々が... 彼女はおそらく韓国で最も有名な人物でしょう。そして彼女は何度となく人々から美しいと言われたでしょうし、彼女は守られていました。彼女はリムジンや車に乗り、彼女が行く先々で贈り物やファンに囲まれていました。そして彼女は何度も「彼女が世界で最も優れている」と言われたことだと思います。私は「世界で最高」と言われることで、演技に違いが出ることを知っています。彼女は美しく、映画スターの様にゴージャスです。

浅田真央選手は繊細で可愛らしく、彼女達は二人とも可愛らしいのですが、彼女(浅田選手)の方がより儚い感じで、神性な感じがするのです。そして彼女の方がより優れたダンサーなんです。彼女の身体の伸び、彼女のアラベスクはプリマ・バレリーナのレベルです。私がプリマ・バレリーナと言う時は、本当にプリマ・バレリーナのことを意味しています。真央の両脚、両腕、胴体はしなやかで柔らかく、彼女の前方への身体の伸びは... Wow。前方への身体の伸びとは、こう言うことです。脚をこの様にキープするんです。殆どの人は手を下にあてて脚を支えるのですが、彼女はその様なことを必要としないのです。ただその位置に脚をキープするんです。美しいですね。時折、真央は私の言う「本物のダンス」を見せるんです。意識してステップを踏むのではなく、軽々と美しく、滑らかな流れがあるんです。スケート靴を履き、トリプルアクセルを含む長いプログラムを演じる中で、「本物のダンス」を時折見せると言うことは実に大変なことなんです。

キム選手は、彼女の脚は見事ですし、彼女は良く練習されていると思います。しかし、バレエの観点からは、彼女は良く練習され、完成しているとは言えません。たいてい彼女は試合を楽しんでいる様に伺えますし、彼女は小さな細々としたキャラクターを演じる能力を持っています。ここそこで燃え上がり、音楽がting ting tingとなれば、彼女もting ting tingと演じるのです。彼女は素早くキャラクターを変更し、楽しさを覚えさせるのです。あなたはおそらく「エミリー、何が問題なんだい? 彼女が勝者の様に聞こえるけど」と思われているでしょう。そうです。彼女が勝利しました。彼女が勝者です。しかし、私はフィギュアスケートは芸術だと考えています。そして私は浅田真央選手は芸術家、キム選手は素晴らしい演技者だと考えます。キム選手は女王です。真央は苦しみもがく芸術家です。

それはさておき、スコット・ハミルトンさんが解説をされていましたが、彼は素晴らしい解説者でした。彼は一つ一つの素晴らしい演技を紹介し、何に注目すべきか、何が完璧で何が不完全だったのか、どの様に採点が行われたのかを説明されました。しかし、もう一人の解説者はサンドラ・ベシックさんと言う女性でした。彼女は元スケート選手で、彼女のご兄弟とペアを組まれていました。現在の彼女は実に有無を言わせぬ調子の解説をされています。Hey hey hey、それは良い考えとは思えません。もしかしたら私も高圧的かも知れませんが、私は有無を言わせぬ調子の物言いを持ち合わせていません。それは明らかです。もしかしたらそうなるべきなのかも知れませんが... それはさておき、キム選手が演技を終えた際、彼女ははっと息をのみ、「これは私が見た中で最も優れた演技でした。」とおっしゃったんです。何ですって? 私は酷い解説だと思いました。彼女はまるで、他の選手達が演技をする前に、キム・ユナダ選手... ユナ選手に金メダルを与えたかのようでした。

それはさておき、私はバンクーバー五輪に対する姿勢について指摘しなければならないと思います。バンクーバー五輪の開催期間を通して、解説者達はカナダ人のためのカナダ、カナダの観客達、カナダの応援、カナダ人の背景、家族について話し続けました。彼らが何処から来たのか、どの様にしてカナダに辿り着いたのかを強調しました。私はそれは相応しい姿勢だとは思いません。オリンピックの地元のニュースは重要ではありません。世界中から訪れた人々、全ての選手達はオリンピックで成すべきことを行うために、懸命に彼らの人生を生きて来たのです。

それはさておき、私は浅田真央選手の勝利を願いましたし、あなたに彼女の名前を知って頂きたかったのです。「A.I.R Broadcasting」をエミリー・フランケルお送りしました。来週は私の夫、ジョン・コラムと共にお送りします。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
追記
posted by Tabby at 07:29| Comment(22) | TrackBack(1) | その他, OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

シェン/ツァオ Xue SHEN / Hongbo ZHAO 2010 バンクーバー五輪 (NBC)



実況:Tom Hammond

トム:ペアのショートプログラムです。申/趙組がウォーミングアップで滑りを確かめています。ヴァレンタインデーにはラブストーリーが欠かせないものですが、献身的な勇気、そして決意のお話です。2006年、トリノでの彼らの素晴らしい活躍を忘れることはできません。重い怪我からの復帰戦で、彼らは銅メダルを獲得しました。
申/趙組はペアを組んで18年になります。姚濱コーチは幼い彼らを見いだし、中国を世界の最高峰に引き上げました。彼らは2007年に競技から引退するつもりでした。その後、彼が氷上に膝をつきプロポーズをし、彼らは結婚しました。
そして彼らは今ここにいます。彼は今、36歳です。オリンピック金メダルの最後のチャンスだと彼は話しています。それは彼らの履歴書から唯一欠けているものです。


趙宏博:私たちは3度、世界選手権で優勝しましたが、オリンピックで優勝したことはありません。
私達には夢があります。オリンピックの夢です。

申雪:金メダルの夢です。

趙宏博、申雪:(笑)


トム:20年前、中国が金メダルを取ると言えば笑われたかも知れません。当時、18歳の趙宏博選手は13歳の申雪選手に紹介され、ペアを組むことを要請されました。

姚濱:(英語字幕)当時、彼らが世界選手権で優勝することになるとは、誰も考えていませんでした。
彼らが世界選手権チャンピオンになるだろうなどと人に言えば、誰もが私の頭がおかしくなったと言ったでしょう。

トム:絶好の時が優勝とともにやってきました。トリノ五輪での金メダルが有望視される様になりました。しかし、オリンピックの6ヶ月前に趙宏博選手がアキレス腱を断裂し、彼らの夢は潰えました。

趙宏博:(英語字幕)私達は何度も神経衰弱になりかかりました。プレッシャーに押しつぶされそうになり、私達は失敗に対する恐怖に直面しなくてはいけませんでした。

トム:申雪選手のサポートのおかげで趙宏博選手は回復しました。彼らはトリノ五輪では銅メダルを獲得しました。そして彼らの関係も進展しました。


趙宏博:(英語字幕)私の怪我から6ヶ月後に、私達の関係は進展しました。私達のキャリアが頂点に達した後、私は雪にプロポーズしました。

申雪:私達は正に氷上のカップルなんです。(笑)

トム:31歳と36歳の彼らのピークは過ぎていると言えるでしょう。しかし、オリンピックの夢は続きます。彼らは結婚生活を中断し、寮生活に戻りました。彼らの道程、最後の犠牲です。彼らにとって4度目の、そして最後のオリンピックの前夜、彼らは忍耐と全てのものに打ち勝つ不屈の精神を願っています。

趙宏博:(英語字幕)私は31年間に渡り滑り続けてきました。オリンピックの金メダルは私の究極の目標ですし、私達はこの夢を叶えたいと思っています。しかし、もしオリンピックの金メダルが叶わなくても、私達は後悔することは無いでしょう。何故なら私達は私達の心と精神をスケートに注ぎ込んで来たからです。

申雪:心を込めて滑ります。

姚濱:(英語字幕)彼らは多くの奇跡を起こしてきました。世界は彼らの素晴らしい旅路に感動しました。新しい人たちは彼らの更なる奇跡を願っています。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

2010年05月13日

川口/スミルノフ Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV 2010 バンクーバー五輪 FS (NBC)



FPl:4, Points:194.77

Pl:7, TSS:120.61, TES:57.13, PCS:64.48, SS:8.05, TR:7.85, PE:8.05, CH:8.10, IN:8.25, Deduction:1.00, StN.:#17/20

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:16歳当時、彼女はタマラさんにファックスを送り、彼女にコーチを依頼しました。それが叶うや、彼女は自身の日本国籍を手放し、一年前にロシア国籍を取得しました。彼女はサンクトペテルブルクの1ベッドルーム・アパートに住み、サンクトペテルブルク大学を卒業しました。日本に帰国し彼女の両親を訪れる際には、彼女はビザを取得する必要があります。

スコット:それは国籍を変更すると言うことだけではなく、文化を変更すると言うことなんです。彼女は間違いなくロシアの文化に受け入れられています。


サンドラ:ここで最初の要素が予定されています。3回転か、もしくは4回転スローです。今大会、このペアのみが(4回転スローに)挑戦します。

スコット:3回転です。そして彼女は着氷でしっかりと堪えることが出来ませんでした。
このペアがショートプログラムで一歩秀でた理由はグレード・オブ・エクスキューション(GOE)、要素の質に対する得点です。


スコット:ダブルアクセルでステップアウトしてしまいました。全てのミスが高くつくことになります。(???)

サンドラ:ooh...

トム:ロシアはオリンピックのペア競技で、これまで12大会連続の優勝を果たしています。おそらく今夜で、その記録が止まることになるでしょう。

サンドラ:トム、間違いなく今夜は良くない結末になると思います。
その日に何をしようと、一週間前に何をしようと、それは重要ではなく、その時に何が出来るのかが問題なのだとディックがおっしゃっていました。彼らはショックを受けているかの様に見えますね。
全くこの様な演技をする心構えが出来ていなかった様に思います。



サンドラ:その間にはとても細い線(?)があったように思います。望み求めるあまり、それを押しつぶしてしまいました。彼らはこの1週間の間に行ったことを信じ、無理をして事を成そうとした様でした。

スコット:そして今日、競技が始まる数時間前の彼らのウォームアップを見ましたが、彼らはまるで練習をしているようでした。全てを確かめている様でした。まるでこのプログラムのための燃料がタンクの中に入っていないかの様でした。多くの要素が不安定でしたし、彼ららしくないミスがありました。とても驚くほどにがっかりな川口/スミルノフ組の演技でした。

トム:今夜、バンクーバー五輪でロシアの記録が止まりました。



トム:もうすぐ川口/スミルノフ組の得点が出ます。コーチのタマラ・モスクビナさんがお隣にいらっしゃいます。
フリースケートの得点は120.61点。総合得点は194.77点。1位に着けましたが、3組が残っています。

スコット:金メダルを獲得出来る得点ではありません。そして明らかに彼ら本来の実力を遥かに下回る得点です。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ




2010年05月09日

川口/スミルノフ Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV 2010 バンクーバー五輪 SP (NBC)



Pl:3, TSS:74.16, TES:40.92, PCS:33.24, SS:8.25, TR:8.10, PE:8.45, CH:8.30, IN:8.45, Deduction:0.00, StN.:#16/20

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

トム:箱の上に立つことで、彼女はフェンスの向こう側の選手と話すことが出来ます。タマラ・モスクビナさんです。彼女はロシアのオリンピックチャンピオンを4組育てました。川口悠子選手、彼女のパートナーであるアレクサンドル・スミルノフ選手と話しています。彼らはロシアがオリンピックのペア種目で強豪で居続けると言う期待を背負っています。彼女は川口悠子として日本で生まれました。彼女はロシアの国籍を取得し、2009年の2月、ロシアの綴りと発音に自身の名前を合わせました。16歳当時、彼女はタマラ・モスクビナさんにファックスを送り、オリンピックに出場することが夢だと言い、タマラさんに師事したいと言う旨を伝えました。ですから彼女は自身の日本国籍を手放し、オリンピックの夢のためにロシアの国籍を取得しました。日本では、このために彼女のことを裏切り者と呼ぶ人もいるそうです。ロシア代表として滑り、オリンピックの金メダルを目指します。彼らは現欧州選手権チャンピオンです。

サンドラ:日本にはペアスケートの伝統がないので、彼女の夢のために彼女はこの様な決断をする必要がありました。

スコット:Ah, オープニングのサイド・バイ・サイドのトリプルトウループです。見事でした。

サンドラ:このペアは全ての要素において強いですね。動きの一つ一つの前に何かしら難しいところがあります。

スコット:着氷で堪えました。あなたのおっしゃる様に実に難しいエントランスです。

サンドラ:タマラさんは実に素晴らしい計算の出来るコーチですね。この演技の動きの一つ一つが得点に繋がる様に計算されています。全ての特別な小さな動きが完璧に合い、美しくクリーンであることを彼女は確認しています。



スコット:素晴らしい演技でした。

トム:タマラさんの署名が入っているかの様な演技でしたね。

サンドラ:全くその通りですね。申雪/趙宏博組のレベルには及びませんでしたが、彼らの仕事はやり遂げました。
全てが計算されていましたね。お辞儀でさえも計算されていました。

スコット:氷上へ出る際も振り着けられていましたし、審判員達の前にいる全ての瞬間が振り着けられていました。

トム:ロシアの川口/スミルノフ組でした。
今夜、私達は自身の夢のために何かを手放したスケーター達についてお話ししましたが、悠子の場合、彼女は国籍を手放しました。

スコット:どれほどの人がロシアへ亡命したでしょうか。

サンドラ:(笑)

スコット:(笑)

サンドラ:しかしそれ以外に、彼女はどれだけ怪我をしたことでしょうか。彼女は肩を難度も脱臼していますし...

スコット:(笑)

サンドラ:(笑)彼女から握手とウィンクをもらえると言うことは、彼らは実に良い演技をしたと言うことですね。

スコット:しかし、彼女はまだ道半ばだと言うことを知っています。

サンドラ:その通りです。

スコット:ロングプログラムで話の結末が変わります。しかし、ショートプログラムは完璧な演技とは言えませんでした。幾つかの着氷で少しばかり乱れましたし、彼らはレベル4を獲得すると思いますが、申雪/趙宏博組を勝負するためには良いGOEを獲得する必要があります。

サンドラ:この...



スコット:トリプルトウループでプログラムの幕を開けます。今シーズンで3、4回目になります。1、2、3、後方に、後方に。この着氷ではつま先に乗り、素晴らしいユニゾンを見せました。

サンドラ:そしてここでスローです。エントランスをご覧下さい。彼らはエクストラ・ポイントを獲得することになります。何故なら小さなリフトで難しいエントリーになり、彼女が跳び上がり、この見事な着氷です。良かったと思います。この部分で少々近すぎる様に見えますが、見事に締まった空中姿勢。

スコット:トウピックがどこにあるかが問題です。

サンドラ:回転し切っています。

スコット:そうなんです。

サンドラ:やりましたね。この様な着氷では(?)です。


トム:彼らの得点が出ます。今季最高得点は73.92点です。
審判員達は(???)。
総合得点、74.16点、自己最高得点です。申雪/趙宏博組に続き2位に着けました。

スコット:ロングプログラムで得点が期待出来るでしょうか。メダルをかけて面白い勝負になりそうですね。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


2010年05月05日

エフゲニー・プルシェンコ Evgeni PLUSHENKO 2010 バンクーバー五輪 FS (NBC)



FPl:2, Points:256.36

Pl:2, TSS:165.51, TES:82.71, PCS:82.80, SS:8.40, TR:7.25, PE:8.80, CH:8.20, IN:8.75, Deduction:0.00, StN.:#24/24

実況:Tom Hammond
解説:Scott Hamilton, Sandra Bezic

サンドラ:...あのプログラムと演技にもっと得点が与えられても良いと思います。

トム:プルシェンコ選手です。3年と半年の間のブランクからの競技会への復帰となります。エヴァンは銀メダル獲得が確実となりました。金メダルを獲得することはできるでしょうか。プルシェンコ選手次第となります。1948年、1952年のディック・バトンさん以来の2大会連続オリンピックチャンピオンを目指します。プルシェンコ選手はトリノ五輪で優勝しました。今大会の優勝を目指しています。バンクーバーで五輪に戻ってきました。

スコット:トリノ五輪の様に、全ての難しい要素がプログラムの冒頭に予定されています。成功させることができるでしょうか。オープニング・コンビネーションは今大会で最も難しいコンビネーション、4回転トウループからトリプルトウループです!

スコット:このトリプルアクセルでは堪えました。

サンドラ:二つ目のトリプルアクセルをこの後直ぐに予定しています。

スコット:コンビネーションにする必要があります。

サンドラ:見事なリカバリーです。

サンドラ:最初の四つのジャンプは、それらの間にあまり繋ぎもなく、早々と行われました。次は時々彼が問題を持つトリプルルッツです。
空中で少々窮屈そうでしたが、着氷しました。


スコット:トリプルルッツ。これは少々危なっかしかったですね。この男性は猫のようですね。どの様にして、あの様なジャンプを着氷することが出来るのでしょうか。
このプログラム最後の3回転、サルコウがここで予定されています。

サンドラ:このプログラムは残り1分間丸々残っています。そしてこれ以上ジャンプは予定されていません。これがスコットがおっしゃられていた「冒頭に集中したプログラム」と言うことです。振付けと言う点でエヴァンが滑ったプログラムには全く及ぶものではありません。



スコット:結果がどうであろうと、この男性は特別ですね。

サンドラ:(笑)

スコット:数年間の欠場から復帰し、この様なプログラムを滑り、オリンピックの最後を飾りました。この男性にはどの様な結果も相応しいでしょう。そしてこの男性にもどの様な結果も相応しいでしょう。両選手共に演技を終え、素晴らしい滑りを見せました。

トム:エフゲニー・プルシェンコ選手は4回転を跳びましたが、エヴァンのより良い数々の要素に匹敵することが出来たでしょうか。

サンドラ:良い質問です。彼には4回転がありましたし、燃える様な輝き、カリスマがありました。彼は何と言うスターでしょうか。しかし、プログラムのレベルはエヴァンのそれには及びませんでした。しかし、そのバランスがどの様な結果になるのか、この後、その結果を知ることになります。

スコット:(笑)
彼の強さは見事でしたし、多様性もありましたが、その選択ですよね。

サンドラ:しかし、ジャンプは彼本来の出来ではありませんでしたよね。

スコット:はい。

サンドラ:空中でふらふらしていましたし、おかしな着氷でした。エヴァンのプログラムはより安定していたと言えるでしょうし、しっかりとした演技でした。

スコット:ジャンプの横にはGOEが表示されます。GOEとはグレード・オブ・エクスキューションのことです。要素の質を評価します。

サンドラ:その通りです。セットの様なものなんです(?)。

スコット:ここでトリプルアクセル。ご覧下さい。少し傾いています。

サンドラ:傾いていますね。

スコット:堪えて。

サンドラ:次のステップに繋げると言う点で(?)エヴァンの方がより強いものだったと思います。

スコット:そしてコンビネーションですが、まるで「みゃおー」、この男性は猫のようです。ご覧下さい。傾いていますし、外側にブレています。世界でもこのジャンプを着氷出来る選手は彼しかいないでしょう。

サンドラ:(笑)これは(?)ですね。

スコット:彼は特別です。

サンドラ:全くその通りですね。彼はパフォーマーであり、チャンピオンでもあるんです。

トム:この競技の歴史上で素晴らしいものとして、彼の名前は語られることになるでしょう。

スコット:そうです。

サンドラ:その通りです。

スコット:そしてエヴァンの名前もそうなるでしょう。そうなるべきです。エヴァンは自身の持つ全てのものを出し切りました。そしてルールや得点を分析し、どの様に積み重ねるのかを研究しました。彼の滑り、彼のスケートのどこに重点を置いたのかを鑑みると、エヴァンよりになっても仕方が無いかも知れません。それは選択なんです。それが選択なんです。

トム:彼は166.83点を必要とします。金メダルでしょうか。それとも銀メダルでしょうか。

スコット:(笑)
wow

サンドラ:wow

トム:165.51点。ライサチェック選手が金メダルを獲得しました!
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。