2009年05月31日

ブライアン・ジュベール Brian Joubert 2009 世界選手権 Tarasova advises Joubert after FS (TRT)



Tatiana Tarasova:(0:39) (...) twice. It's yours. Never change. Never (...) It's yours. (...)
タチアナ・タラソワ: (0:39) (...) 2度 (...)。あなたのものです。決して変更してはいけません。決して (...) あなたのものなんですよ。(...)

Tatiana Tarasova:(0:52) (...) Salchow for. that one you need to do something. That's what I meant. That is your (...)
タチアナ・タラソワ: (0:52) (...) サルコウ (...)。それに対しあなたは何かをするべきです。それが言いたかったの。あなたの (...) なんですよ。

Tatiana Tarasova:(0:59) Never change. When you change, Your lost. (...) It's yours. Yeah? Because your brain (...) fun, and you take fun, and you go (...)
タチアナ・タラソワ: (0:59) 決して変更してはいけません。もし変更したなら、あなたは負けてしまいます。(...) あなたのものです。分かりましたか? 何故ならあなたの頭は楽しさを (...)、そしてあなたが楽しみむことで、あなたは(着氷することが?)出来ます。(...)

Tatiana Tarasova:(1:17) Can you imagine. You choose.
タチアナ・タラソワ: (0:59) 想像出来ますか? あなたの選択よ。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月30日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 Good Day L.A. (KTTV)




エヴァン・ライサチェック:...ここにいます。

ジリアン:彼はスケートを滑り、とてもホットです。あなたが来てくれたことにとてもエキサイトしています。

スティーブ:トニー・ホークさん(? *1)です。

ジリアン:(笑)

スティーブ:後ほど世界選手権チャンピオンのエヴァン・ライサチェック選手をお迎えします。

ドロシー:メダルを持って来て下さいましたか?



スティーブ:エヴァン・ライサチェック選手は、アメリカ男子シングルの選手として13年ぶりに世界選手権タイトルを手にしました。こちらをご覧下さい。



スティーブ:何と言う瞬間でしょう。

エヴァン・ライサチェック:あの瞬間は最高でした。

スティーブ:あなたの地元でした。観客は常にあなたの味方だったんですよね。

エヴァン・ライサチェック:そんなことはありません。私にとっては特別なものでした(?)。とても幸運だったと感じました。

ドロシー:表情に嬉しさが表れていたわよ。とても素晴らしかったわ。

スティーブ:ジル(ジリアンの愛称)に会ったことはありますか?

ジリアン:いいえ(笑)

エヴァン・ライサチェック:元気かい?

ジリアン:(?)(笑)

ドロシー:何人かの方が埃を摘み取っていた様だけど、(格好が)素敵ですね。

エヴァン・ライサチェック:私は...(???)

スティーブ:格好いいね。

エヴァン・ライサチェック:同じ様な服を着なくてはいけないんです(? *2)。

ジリアン:前を締めて(?)。少し上品さが出過ぎているわ(?)。

スティーブ:世界選手権で優勝したことで、あなたはもっと活動して、成熟しなくてはいけなくなったのでしょうか。

ドロシー:彼は(?)

ジリアン:ジェイムス・ボンドになれるわ。

エヴァン・ライサチェック:それはちょっと。(笑)

ジリアン:そうね。(笑)
このプログラムについてなんですが、先ほどスピンをご覧頂きましたが、良かったですよね。あなたはこんなこと(ガッツポーズ)をしていたので。私はジャンプが見たいんです。私達はプログラムの映像を更に用意しています。4回転を跳びましたか?

エヴァン・ライサチェック:いいえ、跳びませんでした。この大会前に色々なことがあって、左足に疲労骨折を抱えていたので、トウ・ジャンプを跳ぶことが出来ませんでした。...

ジリアン:私達は2、3年も友達なのに、あなたは私に何も言ってくれませんでしたね。私は新聞であなたが疲労骨折を抱えていると知りました。

エヴァン・ライサチェック:誰にも何も言えなかったんです。地元開催の世界選手権で滑るという期待がかかっていた上に、怪我を抱えていたんです。ですから、4回転を跳ぶ訳にはいきませんでした。

ドロシー:疲労骨折を抱えた上で、スケートの方は大丈夫でしたか?

エヴァン・ライサチェック:「疲労骨折」と言う言葉は、実際の容態よりも酷い様に聞こえるんですが...

ジリアン:足にテーピングはしていたんですか?

エヴァン・ライサチェック:はい。テーピングをして痛み止めを服用していましたが、一度アドレナリンが出ると...

ジリアン:痛み止めですって!? 私だったらリンクの上に座り込んでいるわね。本当に。

ドロシー:それがプログラムの最後に私達が見た喜びだったのですね。

ジリアン:(笑)

エヴァン・ライサチェック:私にとって、あれは純粋な喜びでした。金メダルのためでもなく...

ジリアン:ご覧下さい。トリプルルッツです。ナイス。トリプルトウループ。

エヴァン・ライサチェック:...世界選手権のタイトルのためでもなく、ステイプルス・センターのあの瞬間を想像していたんです。建物も好きですし、ロサンゼルスも好きです。間違いなくスケートが好きですし、この競技にとても情熱を持って...

ジリアン:つまり、それら全てのことがあって、この瞬間を、この4分間のプログラムを愛した訳ですね。

エヴァン・ライサチェック:そうです。ステイプルス・センターで開催されると聞いてから、ずっと想像していたんです。

ジリアン:ここロサンゼルスでね。

エヴァン・ライサチェック:明らかに、あの瞬間を何度も繰り返して想像していました...

ジリアン:トリプルアクセル。

ドロシー:氷上では何を考えていましたか?

エヴァン・ライサチェック:トリプルアクセルです。

ジリアン:ナイス。

エヴァン・ライサチェック:雑念を払い、落ち着く様に努めていました。一つ一つジャンプをきめていくうちに、更に興奮してしまったので、落ち着くために更に感情を抑えなくてはいけませんでした...

ジリアン:あなたのコーチ、フランク・キャロルさんは何とおっしゃられましたか? 「そこでやれ」とか、どのような、何をしましたか?

エヴァン・ライサチェック:彼はまるで素晴らしい心理学者のようなんです。彼は私の考えを良く見抜いてしまいますし、私達は良い関係を築いています。

ジリアン:あなたはフィギュアスケートのコーチになれるわね。

エヴァン・ライサチェック:彼は私が勇気づけられなければならない時、そして落ち着かなくてはいけない時を分かっているので...

ドロシー:ジャンプを成功させた、心の中では小躍りしていたけど、(落ち着こうと)努めていたんですね。

エヴァン・ライサチェック:嬉しいんだけれども、コントロールするために落ち着かなくてはいけない...

スティーブ:数学の様に考えたりもするんですか? 例えば「Oh no, これをしなきゃ」...

ドロシー:「これが必要だ」とか。

ジリアン:「いや、いや、落ち着くためにこれをしなきゃ。ルッツも他のこともやらなきゃいけないし(?)」

エヴァン・ライサチェック:それが現在の採点システムなんですが、プログラム全体を通しての得点の累積なんです。

ジリアン:そうよ。採点システムはどうなってるの?

エヴァン・ライサチェック:全ての段階が重要で...

ジリアン:あなたは今の採点システムの方が好きですか? 私は今の採点システムの方が好きなんです。

エヴァン・ライサチェック:私も今の採点システムが好きです。何故なら、より多くの指針を得ることが出来るからです。今は「構成点」と呼ばれているんですが、昔は「芸術点」と呼ばれていました。複数の回転をしなさいとか、方向の転換、要素のつなぎなど...

スティーブ:Yeah, 私達もやってるよ。私達もこの仕事でそうしています。

ジリアン:(笑)

エヴァン・ライサチェック:ここで毎日の様にやっていらっしゃるんですね。(笑)

ドロシー:とても具体的なので、ごまかすことは出来ませんね。

エヴァン・ライサチェック:そうなんです。とても数学的なんです。

ジリアン:メダルは何処?

エヴァン・ライサチェック:ポケットに。... (???)

スティーブ、ジリアン、ドロシー:(笑)

ジリアン:(?)。見せて下さい。つついてみたいわ。

エヴァン・ライサチェック:Prrr... つつきたいって?

ドロシー:このメダルをつつきたいの?

ジリアン:このメダルをつつきたいのよ。Oh...

スティーブ:この中にチョコレートが入っているのかい?

ドロシー:(笑)

エヴァン・ライサチェック:そんな風に見えるけど、入っていないんですよ。

スティーブ:おめでとうございます。ショートプログラムの終えて、確か2位でしたよね。

エヴァン・ライサチェック:2位でしたが...

スティーブ:しかし、あなたはショートプログラムが良い出来だったと分かっていましたよね。

エヴァン・ライサチェック:練習では良い調子だったので、ショートプログラムは練習の延長の様な感じでした。実はカナダのトロントで練習していたんですが...

ジリアン:それらの関係は(?)、あなた向きよね(?)。

エヴァン・ライサチェック:「それらの関係(?)」(笑)

ジリアン:(?)

エヴァン・ライサチェック:(笑)練習の後、この大会の準備をしたのですが、家に帰って落ち着き、用意はできていると感じました。

ジリアン:クリケット・クラブに行かれたのですか?

エヴァン・ライサチェック:私はグラニート・クラブに行きました。

ジリアン:私もそこで滑ったことがあります。

エヴァン・ライサチェック:そうですか。私はそのクラブを気に入っているんです。

ジリアン:(?) 壁の無い、フィギュアスケートのためのクラブなんですよね。

エヴァン・ライサチェック:ええ、壁はありません。

ジリアン:ホッケーの選手はいないんですよね。

エヴァン・ライサチェック:(?) このショートプログラムは練習の延長で、自信を持ち、落ち着くように努めました。それは...

ジリアン:あなたのお洒落なジェイムス・ボンドのような衣装は良いと思うわ。話は変わるけど...

エヴァン・ライサチェック:この衣装が好き? ベルサーチのタキシードを模したものなんだけど。

ジリアン:もちろん。

ドロシー:まだ怪我は痛みますか? お洒落な靴を履いていらっしゃいますが。

エヴァン・ライサチェック:私のお洒落なハイトップですか。いいえ。少し痛みはありましたが、数週間の間、固定しなくてはいけませんでしたが、今は楽しんでします。...

スティーブ:それが聞きたかったんです。何が起こりましたか? 今の生活はどうですか?

エヴァン・ライサチェック:そうですね...

ジリアン:まず始めに、私達はランチに行かなくちゃね。どう?

エヴァン・ライサチェック:まず始めに、私達はランチに行かなくてはいけません。それから、バンクーバー五輪まで1年間になったので、準備をしなくてはいけません。木曜にはに「Smucker's Stars」に合流し、最後の数週間のツアーに参加します。それから東京に行きます。私達にはもう一つ日本で開催される大会があるんです。

ジリアン:彼はトリプルアクセルを跳びました。4回転を跳ぶことも出来ますよね?

エヴァン・ライサチェック:シーズンを通して4回転を跳んでいましたが、今大会には(足の怪我のために)制限がありました。

ジリアン:すばらしいわ。痛みはありましたか?

ドロシー:手術をされたんですか? それともただ固定しただけですか?

エヴァン・ライサチェック:手術はしませんでした。とてもシンプルな治療法だったと思います。数週間の間、固定しただけです。そして...

スティーブ:いつ演劇を始められるのですか?

エヴァン・ライサチェック:いつ始めるのかって?

ドロシー:オリンピックの後に?

エヴァン・ライサチェック:今はオリンピックに集中しています。スケートにとても情熱を持っていますし...

ジリアン:あなたはスポーツ大使としても素晴らしいと思うわ。

エヴァン・ライサチェック:ありがとうございます。オリンピックの3枠を獲得出来たことをご存知ですか? それは...

スティーブ:それから、たいてい女子選手が注目され、男子スケーターはそれほど注目を集めないんですが、アメリカでは変わってきましたよね。

ジリアン:そう思います。

エヴァン・ライサチェック:そう願います。今は、(アメリカには)多くの有力選手(?)がいるんですよ。

ジリアン:そうですよね。とてもエキサイティングです。

ドロシー:ブライアン・ボイタノさん以来、13年ぶりなんですか?

エヴァン・ライサチェック:トッド・エルドリッジさんが最後(に金メダルを獲得されました)...

ジリアン:トッド・エルドリッジさんですよね。そうおっしゃっていましたね。
「Smucker's Stars」に参加されるんですよね。とても楽しみにしているんですが。

エヴァン・ライサチェック:木曜日に始まり、4月の13日に終わります。(?) starsonice.comをご覧下さい。

ドロシー:そしていつか(?)

エヴァン・ライサチェック:(?)

ドロシー:OK

ジリアン:ダニー、あなたは気をつけなくちゃいけないわ。彼は(???)

エヴァン・ライサチェック:(笑)
(意訳、誤訳ご容赦ください)

*1:トニー・ホーク(Tony Hawk)、カリフォルニア州出身のスケートボーダー。
*2:I gotta keep it consistent

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月29日

エヴァン・ライサチェック Evan Lysacek 2009 世界選手権 Interview after FS (CBC)



インタビュー: Brenda Irving

ブレンダ:エヴァンのシーズンは幾つかの失望から始まりましたが、世界タイトルを手に入れて終わりました。いつ何処で今シーズンの変わり目があったと思いますか?

エヴァン・ライサチェック:安定したグランプリシーズンを持ち、シーズンが進むに連れて発展して行くいつものシーズンとは、今シーズンは違っていました。今年、始めの幾つかの大会で失望感を味わいました。それは準備していなかったからではなく、何処を変更すべきなのかを知るために、審判員達からのフィードバックを待っていたからなのです。私の選択は間違っていなかったと思います。コーチと、振付師はいませんが、私のチームの皆さんと共に、一からやり直し、「私が間違ったことをやっていたら教えて下さい。上達したいのです」と言いました。大会ごとに同じ様なことをしました。今年、私達はシーズンを通してプログラムを練習する代わりに、プログラムの微調整と改善を試みました。今夜リンクに出た時、そして昨夜のショートプログラムで、シーズンを通して最も強いプログラムになっていると感じました。たいていシーズンが進むに連れて、何度も同じプログラムを滑るので、プログラムが退屈に感じられてくるのですが、今回は違いました。今年出場したどの大会の時よりも、シーズンの最後に最も強く、大切なプログラムになっていると強く感じました。

ブレンダ:プログラムを終え、あなたの地元の観客がスタンディング・オベーションで送っている歓声を聞いた時、どの様なことを考えていらっしゃいましたか?

エヴァン・ライサチェック:そうですね。世界選手権で優勝したと言うことの実感はまだ無いのですが、とても嬉しかったことの、そして(?)だったことの一つは、地元であの様な演技が出来たと言うことです。この大会を、(?) そしてステイプルス・センターに来ることを楽しみにしていました。この建物ではリラックスすることが出来ますし、ロサンゼルスの人々は私と、私の演技をとても応援してくれます。私が体験する全てのことの近くに彼ら(ロサンゼルスの観客)がいてくれて、何か特別なものになると言うことを確信していました。結果がどうなろうと、特別なものになると確信していたのです。今夜会場入りした際、大仕事をしなくてはいけないと感じ、少しの恐怖感と緊張感を感じましたが、一度落ち着きを取り戻し、自身に話しかけると、実は単純なことなのだということに気がつきました。練習でやって来たことの一つ一つ、全てをやるだけだと。練習での調子は良かったですし、練習用のリンクでやっていたことの続きをやれば良かったのです。私は会場の照明やエネルギーで緊張する方なんですが、今夜の私は興奮しすぎているかのようでした。観客さえも見ない様にして落ち着こうとしました。とても興奮していました。全ての人々の視線が私に集中していたのです。(笑)ですから、全ての要素を成功させた時、少し興奮してしまい、再び落ち着く様に努めました。全てのジャンプを終えた時、これまでの全てのことを思い出し(?)、それらのために演技しました(?)。その時、初めて喜びを感じ始めました。

ブレンダ:エヴァン、この瞬間を大切にして下さい。

エヴァン・ライサチェック:ありがとうございます。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

追記

2009年05月28日

パトリック・チャン Patrick Chan 2009 世界選手権 Interview after FS (CBC)



実況: Scott Russell
解説: Kurt Browning, Tracy Wilson

スコット:...こちらにパトリック・チャン選手がいらっしゃいます。大会前にあなたは「ずっと、ただスケートがしたかった。大したことではない。」とおっしゃっていましたが、今、大会を終えてどうですか? 大したことでしたか?

パトリック・チャン:Oh Gosh, 言葉になりません。あっと言う間の出来事でした。リンクから戻った時、少なくとも銅メダルを獲得出来ることに気がつきました。まるで金メダルを獲得したかの様に、その時既にとても幸せでした。でも、銀メダルを獲得出来たことは、おまけのようなもので、それ以上のことを望むことは出来ません。

カート:パトリック選手、今週、あなたは氷上で素晴らしいものを私達に見せてくれました。とてもエキサイティングでした。しかし、週の初めに、おかしな酷い練習がありましたが、それは私達の興奮を本当に高めることになりました。それからあなたはフランスの元世界選手権チャンピオンの言葉に応え、私達を更にエキサイトさせました。今週、あなたはリンクの中ではなく、外で学ぶことが多かったのではないですか?

パトリック・チャン:現地入りした際の練習では、あまり調子が良くありませんでした。トリプルアクセルでは本当に苦しんでいました。しかし、日を追うに連れて良くなりました。その上でリンクの外では「口論」がありました。(笑)何と言えば良いのか分かりませんが、ただ少し騒ぎになってしまっただけで、大したことではなかったと思います。良い練習になったと思います。何故なら、オリンピックに出場する際、もっと酷い騒ぎを経験するかもしれないからです。

トレイシー:間違いなく、あなたの能力について皆が驚いたことは「集中力」でしょう。試合においては、練習の際に震えてしまうこともありますが、あなたは時間になれば演技をすることが出来ますよね。あなたのお父さん、ルイスさんから、その「集中力」に関して何か影響がありましたか? その様な状況を乗り切るための教えがありましたか?

パトリック・チャン:若いスケーターとしての弱さが、私にとって最大の悩みです。「若い」...? どうでも良いのですが。まだ若いし。(笑)自身のアドレナリンをコントロールすることが出来ないんです。試合中は興奮しすぎてしまうんです。そしてとても興奮しているために、ジャンプで余分に回転してしまったり、転倒してしまったりするんです。私の父は、冷静さを取り戻す手助けをしてくれました。試合前に一緒に散歩に出かけ、ただ「リラックスしなさい」と言ってくれました。「メダルを獲得して家に帰ってこようと、そうでなかろうと、私達がお前を愛していることに変わりはないし、変わらずお前を叩くだろうし(笑)だから安心して帰って来なさい」

スコット、カート、トレイシー:(笑)

パトリック・チャン:ですから大したことではなかったんです。今大会に出場している多くの選手達が、そのことで失敗していたと思うのですが、ただリラックスし、何でもあまり真剣に受け取らない様にしました。

トレイシー:リンクの中央に出た際、何を考えていましたか?

パトリック・チャン:何を考えていたかというと... トリプルアクセルについて考えていました。(笑)

トレイシー:(笑)本当に?

パトリック・チャン:いいえ、ただ楽しむことを考えていました。回りを見渡し、自身を見つめ、全ての人が自分を見ていることを感じました。全ての人々がスケートを、私を見たがっているなんて信じられませんでした。まだ18歳ですし、(?)ですので、まるで夢が叶ったようでした。映画スターになったかのようでしたね。

スコット:長いシーズンでしたよね。間違いなく多くの良い時がありましたし、韓国で行われたグランプリファイナルのような、悪い時もありました。今、シーズンを良い成績で終え、困難なシーズンだったと思いますが、良い成績でシーズンを終えたということはどのような意味を持ちますか?

パトリック・チャン:次のシーズンへと良い感じで繋ぐことが出来たと思います。特にオリンピック・シーズンですし。銀メダルを獲得して家に帰ることに関して、私はあまりがっかりしていません。もし金メダルを獲得していたら、それは出来過ぎだったでしょう。ですから銀メダルは、私を来年に向けた良い位置に着けてくれたと思いますし、練習の際には、「まだ多く向上させることがある」と言うことが出来ます。3回転にすべきだったトリプルループが2回転になってしまいましたし。

トレイシー:(笑)

パトリック・チャン:実に多くの上達出来ることがありますし、それは素晴らしいことだと思います。オリンピックに向けて向上していきたいと思います。

スコット:何かありますか?

カート:ah, no. そんなに...

トレイシー:私は知りたいわ。あなたはオリンピックに出場して金メダルを持ち帰るつもりでいますか?

スコット:(笑)

カート:こういう質問に慣れなきゃいけないんだよ。

トレイシー:誰よりも先にそれが聞きたかったのよ。(笑)これから(同じことを)何度も質問されることになるから。そのことについて考えたことはありますか?

パトリック・チャン:もちろん。当然考えてしまいます。特に今大会で銀メダルを獲得することが出来ましたし、当然「もしかしたら」と考えてしまいます。まだ(カナダの男子選手の)誰も(オリンピックで)金メダルを獲得したことが無いので...

カート:Yeah, 当て付けか。

スコット、カート、トレイシー:(笑)

パトリック・チャン:すみません。ごめんなさい。でもいつか起こることだと思うんです。そして今のカナダの(フィギュアスケート)の調子は良いと思うんです。

カート:Nice.

スコット:パトリック、私達全員、そしてカナダでこの番組を見ている全ての人から祝福を、そして幸運を祈っています。

パトリック・チャン:ありがとうございます。

カート:Here we go!

スコット:パトリック・チャン選手が、ここロサンゼルスのステイプルス・センターの銀メダリストです。これから彼が氷上を滑ることをご存知でしょうか。後ほど最後の(?)をお送りします。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

2009年05月27日

ブライアン・ジュベール Brian Joubert 2009 世界選手権 FS (British Eurosport)



FPl.3, Points:235.97

Pl:3, TSS:151.57, TES:75.77, PCS:76.80, SS:7.80, TR:7.50, PE:7.65, CH:7.70, IN:7.75, Deduction:1.00

実況、解説:Chris Howarth, Nick Slater

クリス:観客の様子から、彼らが楽しんでいることが伺えます。何処の出身であろうと、彼らはフィギュアスケートが好きなのです。そして、フランスの最高の選手の登場です。背中に問題を抱えていました。しかし、ショートプログラムの出来から察するに彼の調子は良いようです。とても良いようです。音楽は「マトリックス・リローデッド」です。彼は「装填されている(loaded up)」でしょうか。ブライアン・ジュベール選手です。

クリス:二つの4回転が予定されています。彼はその両方が必要だと話していました。

クリス:一つ目の4回転、トウループです。

クリス:二つ目の4回転に挑戦するでしょうか。

クリス:トリプルアクセル+トリプルトウループ。

ニック:しかし、彼は力強くシャープに見えますし、それは彼に落ち着きを与えているでしょう。プログラムの内容を変え、二つ目の4回転を省き、これから30秒間にかけてプログラムを組み立て直す必要があります。

ニック:No! 二つ目のトリプルアクセルを失敗してしまいました。


クリス:美しいトリプルルッツでした。

クリス:再び演技要素を積み上げて(loading up)いきます。

クリス:トリプルフリップ。

クリス:そしてストレート・ライン・ステップ・シークエンスです。彼が(?)とするものです。

クリス:Oh! 何と言うことでしょう。

クリス:何と言うことでしょうか。プログラムを変更したと言うことが彼の頭にあったように感じました。オリジナルのプログラムから、彼が変更した点が2つ3つ見られました。最後のダブルアクセルを跳ぶ際にもそのことを考えていたのではないでしょうか。そして氷上に倒れ、金メダルを失ってしまいました。ライサチェック選手が金メダルを獲得します。ここで問題は、ジュベール選手がメダルを獲得することが出来るかということです。

ニック:Yeah, 信じられません。率直に言うと、集中力について言えばあなたは正しいと思いますが、それがプログラムの変更に因るものなのかは分かりません。何故なら彼はいつもプログラムを変更するからです。4回転を跳ぶ男子選手は、プログラムを変更する傾向があります。何故なら4回転を跳ぶタイミングはとても難しいものだからです。しかし、彼自身も信じられないでしょうね。

クリス:そのようですね。自体を把握しようとしているようです。リンクを離れません。
ライサチェック選手が金メダルを獲得します。審判員達に因る裏付けを待つのみです。
アクセルジャンプを失敗しましたが、ジュベール選手は銀メダルを獲得するに足る演技をしたでしょうか。
何と言うことでしょう。おそらくチャン選手が銀メダルを獲得することになると思います。もしかしたらトマシュ・ベルネル選手が銅メダルを僅差で獲得することになるかも知れません。

ニック:その可能性が無い訳ではありません。3つコンビネーションジャンプがありませんでした。プログラム終盤のダブルアクセルでの転倒により、1点の減点を受け、2.5点を失うことになります。とても厳しいですね。大きな失点です。そして彼はその失敗がどれほど厳しいものかを知っています。最後に彼がダブルアクセルで転倒したのはいつのことでしょうか。

クリス:集中力が問題だったと思います。そしてそれは緊張に因るものではありませんでした。始まりは良かったんです。

ニック:その通りです。プログラムを実に活気づけました。プログラムの冒頭で素晴らしい4回転トウループがありました。(その4回転トウループで)間違いなく彼は+1、+2のGOEを獲得することになるでしょう。トリプルアクセルです。

クリス:4回転の着氷を練習していましたので、二つ目のジャンプとして、ここで4回転を跳ぶかと思っていたのですが、そうはしませんでした。駆け引きは重要ですし、彼が(二つ目の4回転を)必要としたかどうかは分かりません。

ニック:この失敗も厳しいですね。トリプルアクセルの回転は足りていましたから、得点を得ることはできると思いますが、二つ目の(トリプルアクセルの)挑戦に対し、GOEで−1、−2の判定を受けることになると思います。そしてここでダブルアクセルです。回転しすぎていました。左半身が振られ、転倒してしまいました。

クリス:呆然としています。ブライアン・ジュベール選手にとって、昔はこのような失敗があったのですが、最近はそのようなことはありませんでした。そして突然、ここ世界選手権でそのようなことが起こってしまいました。
(???)

クリス:腰掛け、得点を待ち、それを受け入れるだけです。
表彰台入りが、彼が望み得ることです。金メダルを失いました。

クリス:大丈夫ですね。ベルネル選手を僅差で超えました。ショートプログラムでベルネル選手に差をつけていました。彼が銅メダルを獲得しますが、銀メダルには届きませんでした。パトリック・チャン選手が銀メダルを獲得します。ブライアン・ジュベール選手は銅メダルを獲得します。ロサンゼルスのエヴァン・ライサチェック選手が、彼の地元で金メダルを獲得します。素晴らしい光景です。
エヴァン選手、良くやりました。

ニック:全くその通りです。間違いなく何者も彼から笑顔を奪い取ることはできません。あのトリプルアクセルでのオーバー・ローテーション(過度の回転)とダブルアクセルの転倒が、ジュベール選手から銀メダルを奪う形になりました。
(意訳、誤訳ご容赦ください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


追記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

